最近はどこも人手不足に悩まされていますよね。
人件費高騰や、給料を上げても人が集まらない。。
今回は、仕出し弁当や宅配弁当(宅食)、日配給食(日替わり弁当)、ケータリングに共通して起こる問題「人手不足」の解消方法についてご紹介します。
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3月4月は特に人手不足が深刻になる時期
宅配弁当・ケータリング業界で特に人手不足が深刻になる時期は3月~4月ですよね。
- 3月は卒業シーズン
- 4月は入学シーズン
しかも、この時期のイベントはほぼ同じ日にあるので、一気に人手不足が深刻になることも。
最近では、シーズンに限らず通年を通して人手不足に悩まされている宅配弁当・ケータリング会社様も少なくありません。
人手不足を解消することで機会損失を少しでも減らして売り上げアップを図りましょう!
人手不足を解消する方法①外国人を採用する
弁当の場合、盛り付けや配達といったルーチン作業が多いので、外国人を採用するという方法も有効です。
実際に外国人を採用している宅配弁当業者様に話しを伺ったところ、マジメに仕事をしているので重宝しているというお話しもありました。
しかし、外国人を雇用する場合は雇用後や就業規則の多言語化などの問題がありますよね。
そこで、国の制度で人材確保等支援助成金(外国人労働者就労環境整備助成コース)というものがあります。
最大57万~72万円を助成してもらえる制度ですので、検討してみるとよいでしょう。
外国人労働者は、日本の労働法制や雇用慣行などに関する知識の不足や言語の違いなどから、労働条件・解雇などに関するトラブルが生じやすい傾向にあります。この助成金は、外国人特有の事情に配慮した就労環境の整備を行い、外国人労働者の職場定着に取り組む事業主に対して、その経費の一部を助成するものです。
引用元:厚生労働省
人手不足を解消する方法②赤帽
3月や4月のTOPシーズン中、短期の人手不足を解消する方法として、赤帽といった運送サービスを利用するという手もあります。
赤帽は距離別の運賃を採用しているので、短距離の配送だけ一時的に赤帽を使うという方法もよいでしょう。
人手不足を解消する方法③配送ルートの見直し
そもそもの問題として、配送ルートが非効率になっている場合があります。
最初に設定した時点では最も効率がよかったルートも、時間が経つと新しい契約などの関係で実は効率が悪くなっており、配達スタッフの休憩時間が非常に長くなっていたというケースもあります。
配送ルートは定期的に見直しを行い、効率化を徹底しましょう。
そうすることで人手不足をある程度解消できます。
配送ルートの効率化については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
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