弁当 ケータリング業界の方なら誰でも知っている「カタログ」「メニュー」「チラシ」。
この違い、ご存じでしょうか。
また、用途に合わせて正しく使い分けていますか?
この違いを理解して正しく使い分けることが、売上アップの近道です。
今回はこれらの違いと、どういった時に使うものなのかについて分かりやすく解説。
安心して最後までお読みいただければと思います。
仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ
- 仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい
- 営業チームがあるが、思うように売り上げが伸びない
- 飲食店の新しい業態で、仕出し・ケータリングにも力を入れていきたい
- 利益率の高い仕出し弁当を作りたい。
- 営業方法を見直したい
そういったご要望ありませんか?
仕出し営業代行センターは、日本で唯一の仕出し弁当・宅配弁当・日配給食(日替わり弁当)・ケータリング専門の営業代行・コンサルティング会社です。
カタログとは
弁当業界で呼ばれるカタログとは、主に仕出し弁当屋が使うグランドメニュー(通常メニュー)が掲載されたメニューカタログのことを指します。
高級感のある冊子になっていることが多いです。
メニュー変更は基本的に行わず、変わるとしても1年程度の期間を置く事が多いでしょう。
カタログについては以下の記事で詳しくご紹介しています。
メニューとは
宅配弁当(宅食)日配給食(日替わり弁当)で主に使われる、2週間~1か月の献立情報が書かれたものです。メニュー表とも言われます。
大手のメニューは写真付きの鮮やかなものが多いですが、中小の宅配弁当のメニューは文字だけの簡単なメニューであることも多いです。
メニューについては、こちらのページで詳しくご紹介しています。
チラシとは
宅食、日配給食、仕出し弁当、ケータリングで使われることが多いツールです。
主にイベントやスポット用に配るものをいいます。
お客様が手に取ってすぐ注文してもらえるよう、A4の4色刷り(フルカラー)が一般的。
チラシについては、以下の記事で詳しく解説しています。
カタログ メニュー チラシの違いを正しく理解して使い分けることが成功のカギ
一見すると、販促物としてはどれも同じようなものに見えますね。
しかし、用途や状況によって正しく使い分ける事で、絶大な効果を出すことがあります。
例えば、春のお花見キャンペーンとしてチラシを作成し、お客様にお届けすることで「そろそろお花見の時期だし、〇〇弁当さんのところで注文しようかな」という需要を掘り起こすことができます。
ところが、「お花見需要についてはメニュー表に書いてある。」程度ですと、お客様はキャンペーンに気づかず、他社のお弁当やケータリングを注文してしまう可能性があります。
カタログ メニュー チラシの違いを正しく理解して使い分ける事が、注文をいただくカギになりますよ。
社内で作れなければ外注を使うのも手
意外と、社内のスタッフである程度デザインができる人がいたりするものですが、クオリティーはかなり重要なので、デザイン力が無ければ外注するのも手です。
クラウドワークスといった外注を簡単にできるサイトがありますので、募集してみるのも手でしょう。
印刷に関しては、ラクスルやプリントパックといった、インターネットで発注できるサイトもあります。
そのまま新聞の折り込みに使えるものもありますので、検討するとよいでしょう。
カタログ メニュー チラシ開発については日本仕出し営業代行センターへお気軽にご相談ください。
カタログ メニュー チラシは、作れば売れるという訳ではありません。
差別化が必要だったり、お客様からお問い合わせが来やすくする仕組み作りが必要です。
日本仕出し営業代行センターでは、お問い合わせが来やすくするためのメニュー開発や、カタログ・チラシ作りのコンサルティングも可能な日本で唯一の弁当 ケータリングに特化した営業代行会社です。
売上拡大をお考えの事業者様。
お気軽にお問い合わせください。
ご相談は無料です。
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
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