この記事は、自社のお弁当を売り込みたいと考えている宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様向けに書いています。
お弁当は、店頭売りよりも売り込みの方が効率よく売れるのをご存じでしょうか。
ここでは、効率的な売り込み方や、売り込みテクニックなどをご紹介します。
方法は分かったけど、実際にどう営業すればいいのかが分からないといったことがありましたら、お気軽に日本仕出し営業代行センターまでご相談ください。
仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ
- 仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい
- 営業チームがあるが、思うように売り上げが伸びない
- 飲食店の新しい業態で、仕出し・ケータリングにも力を入れていきたい
- 利益率の高い仕出し弁当を作りたい。
- 営業方法を見直したい
そういったご要望ありませんか?
仕出し営業代行センターは、日本で唯一の仕出し弁当・宅配弁当・日配給食(日替わり弁当)・ケータリング専門の営業代行・コンサルティング会社です。
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弁当の売り込み方法①:飛び込み営業
効率的に弁当を売れる方法が、飛び込み営業です。
実は、一般的な飛び込み営業と違って弁当の営業はとてもやりやすいという事をご存じでしょうか。
通常の訪問販売の営業の場合商品を売るという感覚のため、なかなか営業しにくいという心理的なブロックがあります。
しかし、弁当の売り込みの場合は工夫をすると通常の訪問販売より営業しやすいのが特徴で、営業経験の浅い営業担当でも比較的営業部隊が育ちやすいことにあります。
例えば、午前中の時間に営業マンがビルを回ってチラシを渡してくるだけで、「今日はこの弁当屋に注文してみようかな」という気になって注文が来るようになります。
また、給食のカタログを持って回ったり、弁当そのものを持って事務所へ行き、手売り販売や試食キャンペーンを行う事もできます。
大手企業への弁当の売り込みは工夫が必要
飛び込み営業での弁当の売り込みは効果的ですが、守衛がいるようなところは大きなところは門前払いされる事が多いです。
大きな企業に関しては営業方法を検討(受付ブロック対策)する必要があります。
方法が分からない場合は、日本仕出し営業代行センターへお気軽にお問い合わせください。
弁当の売り込み方法②:テレアポ
テレアポも、飛び込み営業に次いで有効な弁当の売り込み方法です。
トークスクリプト(営業の台本のこと)を作り込めば休憩時間中にひたすら電話営業するだけで受注が取れるようになってきます。
テレアポというと心理的なハードルが高いかもしれませんが、実は弁当の営業ではかんたんな方法があるんです。
それが、既存客の掘り起こし営業。
既に注文頂いているお客様は
- 社名
- 電話番号
- 住所
- 担当者名
などが判っていることが多いので、新規のテレアポよりかんたんですし、一度注文しているので無下に断られることも少ないんです。
既存客の掘り起こし営業については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
弁当の売り込み方法③:FAX営業
FAXというと時代遅れの古い営業方法というイメージがありますよね。
ですが、弁当の売り込みという分野では非常に効果的な営業方法だというのをご存じでしょうか。
FAXは、相手に届くと手元に紙が残ります。
ちょっとしたときに目に入る場所に置いておかれる事があり、注文が入る事があり、意外と効果のある営業戦略になります。
FAX営業の場合はリストを集めたり、送信コストなどが発生しますが、他社も同じ理由で敬遠しているのです。
つまり、競合他社がやっていない分、効果が高い営業方法ということになりますよね。
とくに、会社の上司や事務方など、まだまだFAXを使っている企業はたくさんあります。
ぜひ検討してみてください。
弁当の売り込み方法④:メールでの営業
E-mailによる営業も、効率のいい売り込み方法です。
特に、一度契約してもらったお客様や名刺交換した相手の情報をメールリスト化しておくことでチラシをまくより効果的な営業が行えます。
最初に設定が必要ですが、一度設定してしまえば効率的に営業を行う事ができます。
弁当の売り込み方法⑤:ホームページを作成して営業の自動化
直接売り込みをするわけではありませんがホームページでの営業は一度設定をしてしまえば長期に渡って24時間365日ホームページが営業をしてくれるようになります。
ちょっとしたテクニックで売れるホームページを作ることができますので、ぜひ検討してみてください。
以下のページで、ホームページを作って売り込みをする方法をご紹介しています。
具体的な弁当の売り込み先は?
具体的な弁当の売り込み先は、以下でご紹介しています。参考にしてみてください。https://catering.millebrains.jp/cat/knowhow/sales
弁当の売り込み方法まとめ
お弁当の売り込み先は、
- 飛び込み営業
- テレアポ
- FAX
- メール
- ホームページ
これら4つの方法があることをご紹介しました。
また、ホームページを作る事で半自動で売り込みができることもご紹介しました。
具体的な営業先もご紹介していますので、参考になれば幸いです。
日本仕出し営業代行センターでは、新規・既存客の営業の代行・トスアップから、効率的な営業部隊の立ち上げ、メニュー提案のコンサルまでを総合的にサポートいたします。
相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
「新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい」
そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
また
「通常の飲食だけでなく仕出し弁当もやって売上を伸ばしたい」
と、考えている飲食店さんはいらっしゃいませんか?
私達は以下を得意としている日本で唯一の宅配弁当 ケータリング専門の営業代行・コンサルティング業者です。
- 仕出し・給食会社の年商を2800万アップさせたプロの営業が担当
- 営業だけでなく、メニュー開発・立ち上げ・運用コンサルまでワンストップで対応可能
- リスト作成、新規開拓だけでなく、既存客の掘り起こしで安定的な収益を構築
- 小規模~大規模イベントでの仕出し弁当・ケータリングの受注で数字をオン
- 上記案件のトスアップ+フォロー
- お客様のニーズに合わせた仕出し弁当・ケータリングプランの立案
- 営業チームの効率の良い稼働方法のご提案・運用コンサル
- 営業マンを1人雇うよりはるかに安く、高コスパでの営業代行を実現
ご相談は無料です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
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