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この記事は、日配給食、ケータリング、仕出し宅配弁当、宅配弁当事業をやっていて、営業を仕組み化して定期的に注文が入る体制作りをしたい方向けとなっております。

営業を仕組み化して、お客様からの注文が定期的に入る体制を作りたいと思いませんか?
売り上げは営業活動に比例します。

弁当・ケータリング事業で成功するためには、営業活動を行って案件を獲得することが重要です。
とはいっても、営業チームを構築するにも人件費がかかりますよね?

そのためには、従業員全員が自然にセールスできる仕組みを作りましょう!

これから効果的な営業仕組み化の方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

営業仕組み化でスタッフ全員を営業マンにする方法

配送スタッフの営業活動の仕組み化

仕出し弁当、宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)といった配送スタッフがいる場合、配達スタッフを営業に参加させましょう。

配送スタッフも営業活動に参加できます。
とはいっても、むずかしい飛び込み営業を指示するわけではありません。
誰でもできる、とてもかんたんな営業方法です。

配達スタッフに定期的にカタログやチラシを配布させることで、自然とイベントなどで注文がくるようになります。

カタログとは弁当の一覧が載っている基本メニューのことで、やチラシとは期間限定の弁当やキャンペーンについて紹介した販促物の事です。

カタログとチラシの違いについては以下でくわしくご紹介しています。

また、チラシやカタログを配送スタッフが定期的に配る事でお客様とのコミュニケーションが取れるように。

その際に、社内イベントの予定を聞けるように教育するとよいでしょう。

お客様からのニーズを聞き出し、事業に活かすことができます。

身内や知人に仕出しやケータリングの会社に勤めている事を伝える営業仕組み化

従業員の行動も営業の仕組み作りのひとつになります。

普段から従業員が仕出し・宅配弁当やケータリングの仕事をしていることを身内に伝えるように教育しておきましょう。

そうすることで、町内会や地区のイベントがあったときに「〇〇弁当の○○さんが仕出しやってたよね。聞いてみようか」というように声がかかるようになります。

身内のお葬式や法事、パーティーなどでも、仕出し弁当・ケータリングを注文してもらえるようになります。

弁当の配送車両やお箸の外袋のを活用して営業を仕組み化する

弁当の配達用車両、お箸の外袋。真っ白のままになっていませんか?

車両には仕出し宣伝のラッピングを施し、お箸の外袋にも宣伝を入れましょう。
具体的には、「扱っている商品」「連絡先」を入れる事です。
QRコードを印刷するのも効果的。

こうすることで、普段から仕出し弁当の宣伝ができるようになるんです。

配達スタッフが何もしなくてもスタッフの行動が自然と仕出し弁当やケータリングを宣伝できるようになります。

新規のお客様を獲得するチャンスが広がりますよ。

お客様からの紹介を促す営業の仕組み化構築

新規で営業していくのは時間と労力がかかり大変ですよね。

それに対して既存のお客様から紹介をもらえれる仕組みを作れば、楽に注文が取れるようになってきます。

ここでは、お客様から紹介をもらえる仕組み化の方法をご紹介いたします。

インセンティブを導入して営業を仕組み化する

紹介してくれたお客様に対してインセンティブを提供することで、さらなる紹介を促すことができます。

インセンティブには、以下のようなものがあります。

現金や割引など、お客様にとって魅力的なものを用意しましょう。

とはいえ、紹介した人だけにインセンティブを付けると心理的には気が引けたりしますよね。

その場合、紹介した人、された人双方にに特典を付ける事を検討してみましょう。

こうすることで、紹介をもらいやすくなりますよ。

思い切って「紹介してください」とお願いしてみる

意外かもしれませんが、「紹介してもらえませんか?」とお得意様に聞いてみると紹介をもらえたりするものです。

ご紹介キャンペーンなどを企画し、配送スタッフにチラシを配らせるのも効果的ですよ。

事務員の営業活動を仕組み化する

事務員は生産性が低く弁当・ケータリング事業のコストになりがちです。

そんな事務部門にも営業の仕組みを取り入れて収益部門にしていきましょう。

顧客掘り起こしの営業を仕組み化する

事務員も営業活動に参加できます。

昨年の注文履歴をもとに、既存のお客様にアプローチし、新たな注文を促すようにしましょう。

ただし、事務員の業務は多岐にわたるため、効率的にセールスを行う工夫が必要です。

効率的にセールスを行う方法をご紹介します。

電話対応の効率化とセールスの仕組み化

一生懸命電話対応をしている事務員。

一見すると、多くの仕事をしているように見えますよね。

実は、事務員の仕事の多くは不必要な電話対応に追われていることが原因であることが多いです。

事務員としては、電話=仕事をしているという実感になりますし、周りからも一生懸命仕事をように見えます。

しかし、電話の内容は小さな注文であったり、誰でもできるかんたんな仕事だったりすることが多いです。

ここを改善していきましょう。

電話対応の効率化により、事務員が営業活動に時間を割くことができるようになります。

電話対応を効率化する方法のひとつが、ホームページの作成です。

仕出し弁当のホームページ作成で事務員の電話応対時間を削減する

事務員が電話対応に追われる理由のほとんどが、「同じ説明を何度も行う」という無駄な時間になります。

専用ホームページを活用することで、

  • よくある質問をQ&Aにまとめる
  • 仕出し弁当の注文を注文フォームやショッピングカートから受け付ける

こういったことが可能になり、事務員の時間コストを削減できるようになるでしょう。

最近では、電話での注文をわずらわしく感じる層も増えています。

カート機能付きのホームページは用意するようにしましょう。

売れるホームページの作り方は、以下の記事でご紹介していますのでよろしければご覧ください。

また、ホームページにはSEO対策を行う事で新規顧客獲得に繋がります。

SEO対策とは、例えば「千葉 仕出し弁当」などでGoogle検索したときに、ホームページで上位に表示される方法のことです。

SEO対策することにより、ホームページが24時間365日営業を行う営業マンになり、事務員は空いた時間で既存客の掘り起こし営業に集中できるようになりますよ。

SEO対策については以下の記事でご紹介しています。

このように、弁当・ケータリング事業者が営業を仕組み化することで、スタッフ全員が営業マンとして活躍できるようになります。

営業仕組み化を取り入れることで、売上向上や顧客満足度の向上が期待できるため、ぜひ取り組んでみてください。

日本仕出し営業代行センターが営業の仕組み化をサポート します

ここまでは、社内全体をセールスチームにする仕組み化のご紹介をさせていただきました。

しかしながら

  • 全員を営業チーム化させるといっても、現実的にはなかなか難しい。仕組み化して欲しい。
  • 大口の案件を取ってこれるセールスマンはいないか

こういったことでお悩みの宅配弁当・ケータリング会社様も多いかと思います。
お悩みの方は、日本仕出し営業代行センターまでお気軽にお問い合わせください。

新規営業から既存顧客の掘り起こしを仕組み化

日本仕出し営業代行センターは、弁当・ケータリング事業者のセールスをサポートする日本で唯一の仕出し・ケータリング専門の営業代行会社です。
新規獲得から既存顧客の掘り起こしまで、効果的なセールスの仕組みを提供します。

もちろん、当社が新規獲得や掘り起こし獲得のトスアップも行う事もできます。

社内全員のセールスチーム化には、予想外の反発や抵抗があったりして時間やコストがかかったりします。
当社へご依頼いただくことで時間やコストを削減し、営業力の向上が期待できますよ。

セールスチーム立ち上げの仕組み化サポート

セールスチームを立ち上げる際に、日本仕出し営業代行センターのサポートを活用することで、スムーズな営業チームの立ち上げが可能です。
日本仕出し営業代行センターは、セールスチームの研修やマニュアル作成など、営業仕組み化のサポートを行います。

例えば、事務局の既存客の掘り起こしや新規営業に使うテレアポですが、ちょっとしたコツが必要です。対応できるトークスクリプトを構築する必要があります。

スタッフが配るカタログも、お客様が置いておきたくなるものを用意するだけで反響率が段違いになります。

こういったことをサポートできるのが、日本仕出し営業代行センターです。

弁当・ケータリング営業仕組み化についてのよくある質問と答え

営業を仕組み化することでどれくらい売上が伸びるのですか?

営業の仕組み化による売上伸びは事業者や業界によって異なりますが、効率的な営業活動ができるようになることで、売上向上の可能性が高まります。実際に年商が2800万プラスになった事例もございます。

営業仕組み化にかかる費用は?

当社にご依頼いただく場合は、無料で貴社の状況をヒアリングさせていただきます。その上でどのように営業の仕組み化できるかをご提案させていただきます。具体的な仕組み化の事例は本記事をご覧ください。それ以外にも多くの手法がございますので、お気軽にお問い合わせください。

仕出し弁当・ケータリング事業における営業の仕組み化構築方法についてのまとめ

弁当・ケータリング事業は営業の仕組み化を取り入れることで、売上向上や顧客満足度の向上が期待できます。スタッフ全員がセールスマンとして活躍できるようになるため、事業の拡大につながります。また、お客様からの紹介を促す仕組みや、事務員の営業活動の仕組み化など、多角的なアプローチでセールスを強化することができます。

当社を活用することで、チームの立ち上げや新規・既存顧客のトスアップなど、さまざまなセールス活動のサポートが受けられます。こうしたサポートをうまく活用し、効果的な営業の仕組みを構築することで、弁当・ケータリング事業の成功に繋げましょう。

最後に、営業仕組み化は継続的な取り組みが重要です。業界や顧客のニーズが変わる中で、常に最適な営業戦略を見直し、適切に対応していくことが大切です。これからの弁当・ケータリング事業において、セールスの仕組み化を積極的に取り入れ、事業の成長と発展に努めていきましょう。

仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください

競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。

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