この記事は、仕出し弁当やケータリングの営業代行やコンサルティングを依頼した場合の費用対効果について解説しています。
- 仕出し弁当やケータリング事業を行っていて、新規獲得や既存客の掘り起こしを依頼したいが、どれくらいの利益が見込めるかを知りたい
- 現在日配給食を中心に事業展開しているが、仕出し弁当やケータリングにも力を入れていきたい。どの程度の費用対効果が見込めるのか?
営業代行を検討している事業者様にとって、どの程度の費用対効果が見込めるかはとても気になるところですよね。
この記事では、仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行へ依頼した場合、どの程度の費用がかかってどの程度の売り上げが見込めるのかを解説していきます。
仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ
- 仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい
- 営業チームがあるが、思うように売り上げが伸びない
- 飲食店の新しい業態で、仕出し・ケータリングにも力を入れていきたい
- 利益率の高い仕出し弁当を作りたい。
- 営業方法を見直したい
そういったご要望ありませんか?
仕出し営業代行センターは、日本で唯一の仕出し弁当・宅配弁当・日配給食(日替わり弁当)・ケータリング専門の営業代行・コンサルティング会社です。
仕出し弁当・ケータリング会社が営業代行へ依頼した場合の費用を解説
かかる経費は、営業マン一人分
営業代行を依頼した場合、一番最初に気になるのは「どの程度の費用感なのか」ということではないでしょうか。
また、依頼するのであれば完全成果報酬や完全成功報酬を期待されている方もいらっしゃると思います。
日本仕出し営業代行センターの場合、費用感としては営業マン1人雇うイメージでお考えいただければと思います。
以下でご紹介している営業先事例は、実際に注文をいただいた営業先になります。
これらの営業先は、1件の注文で数十~数百の注文が入るものばかり。
それだけで、営業代行へ依頼する費用対効果をイメージしていただきやすいでしょう。
もちろん、お客様の厨房の生産能力に合わせて最適な営業先への営業を行っていきます。
仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行へ依頼することでどんなメリットがあるのか
低コスト・低リスクで営業マンを雇える
仕出し・ケータリング専門の営業代行へ依頼する費用は、営業マン一人分の経費がかかる事はご紹介しました。
「それなら、自社で営業マンを雇った方がノウハウを内製化できるしオトクではないか」
と、思われるかもしれません。
しかし、営業マンを新規で1人採用する費用と営業代行へ依頼する場合のコストを比較してみると、違いがお分かりいただけるかと思います。
営業マンを採用した場合
営業マンを採用した場合のコストは、
- 求人広告費用
- 新入社員を育成するための研修費
- デスクや制服などの備品、パソコン、業務をする上で必要なソフトなどの準備費
- 毎月の基本給残業代
- 福利厚生費
- 社会保険料
単純に人件費だけならまだいいのですが、人を雇用するとなると実際はこれだけの費用がかかります。
特に、人を育成するためには数か月の時間がかかると共に、その営業マンが戦力として育たなかった時のリスクが大きいです。
企業は、一度採用を決定すると簡単には解雇できません。
営業代行へ依頼した場合
営業代行を採用した場合、営業代行の人件費だけが発生します。
また、営業代行が思ったほどの実績を出せなかった場合は、契約を解除することもできます。
いきなり仕出し弁当・ケータリング・日配給食の経験豊富な営業マンを雇える
仕出し弁当やケータリング業界は、業界の慣習や営業先などが特殊で、経験がものをいう業界でもあります。
日本仕出し営業代行センターは、年商で2800万プラス、月商で800万プラス、葬祭会社への営業実績、ランチョンセミナーの営業実績、官公庁への営業実績など、多くの営業実績を持つ営業が担当致します。
営業初心者ではなかなか入り込めない営業先へ営業できるのが、営業代行を使うメリットです。
伴走型の営業代行で、貴社のコンサルも行えます。
飲食や仕出し弁当、ケータリング業界の売り上げアップといえば、コンサルティングですよね。
コンサルティングといえば
- 仕出し弁当やケータリングの繁盛店に向けてのコンセプト策定
- 弁当の販売計画の策定
- 厨房機器・設備・内装業者の紹介や設備の提案
- 製造・配送・経理・営業人材の採用
- ロールプレイング中心のスタッフ育成
- 食材や包装の仕入れ先の紹介
- 地域で認知度をアップする集客方法
- 生産性や営業効率を高めるための仕組み化
- お弁当の提供スピードアップのための仕組み化
こういったものを提案するのが一般的です。
しかし、仕出し弁当で成功するには、いかに多くの優良顧客と提携していくかが重要になってきます。
飲食店の場合は味や立地・内装・インフルエンス力などが求められてくるのでコンサルティングのみでも十分ですが、仕出し弁当やケータリングの場合は実際に営業をしてくれるわけではありません。
従ってコンサルティングのみでは不十分で、実際に営業を行っていかなければなりません。
日本仕出し営業代行は、伴走型の営業代行を行っております。
お客様と一緒に、売上を作っていくとお考え下さい。
実際に年商を2800万アップ、月商800万アップさせた再現性のある営業方法を使い、お客様の課題を元に営業プランを策定。
ベストな営業先へ営業をかけ、トスアップしていきます。
もちろん、コンサルティングのみ、営業代行のみでも承ります。
無駄な費用が掛からない為、コスパがいいのが特徴です。
仕出し弁当・ケータリングの営業代行・コンサルティング活動イメージ
日本仕出し営業代行センターの場合の費用対効果イメージ
日本仕出し営業代行センターでは、依頼をお受けしたあといきなり営業活動を行うようなことはありません。
まずは、無料でお客様の現状をヒアリングを行います。
その上で御社の現状の課題と問題点を洗い出し、費用対効果の高い営業計画を立てます。
稼働スケジュール例としては
- 1ヶ月目:問題点の洗い出しや戦略立案
- 2ヶ月目:活動を開始
- 3ヶ月目以降:に効果が見え始める
このようなスケジュール感で営業活動を行っていくとイメージしていただくといいでしょう。
ここで気になるのが、1か月目の「問題点の洗い出しや戦略立案」の部分ではないでしょうか。
実際にどのようなことをやっていくのかというと
- 現状把握(厨房設備の生産能力やどのような仕出し弁当・ケータリング運営を行っているのか)
- 社内全体の営業組織化
- カタログ、メニュー、チラシといった営業ツールの確認
- 営業カレンダーの作成
このようなイメージになります。
1.現状把握
現在の設備を確認した上で1日何食まで作れるのか、どの程度の調理が可能かを丁寧に打ち合わせしていきます。
その上で、原価や利益率、価格帯を設定した上で営業ターゲットを絞り込んでいきます。
主な営業先は、既存客の掘り起こしと新規開拓の2種類があります。
2.社内全体の営業組織化
日本仕出し営業代行センターがご提案しているのは、お客様から依頼を受けた案件だけをこなしていくだけでなく、社内全員が特に意識することなく営業活動に参加できる仕組み作り。
全員が営業することで、仕出し弁当・ケータリングの売り上げが上がってきます。
3.カタログ・チラシといった営業ツールの確認
営業代行や自社の営業マンのの成功率を上げるためには武器があると効果的。
反響の来やすいカタログやチラシをご提案します。
4.営業カレンダーの作成
営業カレンダーとは、どこでどんなイベントがいつ開催されるかを把握するものです。
営業カレンダーを活用することで、どのタイミングでどんな営業先にどんな提案をするべきかが明確になります。
営業カレンダーが無いまま営業することは、羅針盤(らしんばん)を持たずに航海に出るようなものです。
新規営業で効果が表れ始めるのは3ヵ月目くらいから
既存客の掘り起こしでリストとトークスクリプト(トークの台本)がある場合は、すぐに着手できるので効果がすぐに表れ始めます。
更に売り上げを拡大していきたいとお考えの場合や販路を拡大したい場合、準備期間を考慮して3か月目くらいからをイメージされるといいでしょう、
仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行・コンサルタントへ依頼する場合の費用対効果のイメージ
日本仕出し営業代行センターでは、仕出し弁当・ケータリングでのさまざまな営業実績がございます。
葬祭会社や製薬会社・MR、イベントや官公庁へのお取引実績があり、年商で2800万円アップさせた事例や、月商で800万円アップさせた事例もございます。
このような実績から、費用対効果をお考えいただけましたら幸いです。
お気軽にご相談ください。
仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行・コンサルティングへ依頼する費用対効果まとめ
仕出し弁当・ケータリング業界での営業代行は、高い費用対効果が期待できる選択肢です。
専門的なノウハウや実績を持つ営業代行により、事業拡大や業績向上が可能になります。
経験の無い営業マンを雇うよりはるかに安いコストで依頼することができ、社内全体の営業チーム化も期待できます。
お気軽にご相談ください。
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
「新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい」
そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
また
「通常の飲食だけでなく仕出し弁当もやって売上を伸ばしたい」
と、考えている飲食店さんはいらっしゃいませんか?
私達は以下を得意としている日本で唯一の宅配弁当 ケータリング専門の営業代行・コンサルティング業者です。
- 仕出し・給食会社の年商を2800万アップさせたプロの営業が担当
- 営業だけでなく、メニュー開発・立ち上げ・運用コンサルまでワンストップで対応可能
- リスト作成、新規開拓だけでなく、既存客の掘り起こしで安定的な収益を構築
- 小規模~大規模イベントでの仕出し弁当・ケータリングの受注で数字をオン
- 上記案件のトスアップ+フォロー
- お客様のニーズに合わせた仕出し弁当・ケータリングプランの立案
- 営業チームの効率の良い稼働方法のご提案・運用コンサル
- 営業マンを1人雇うよりはるかに安く、高コスパでの営業代行を実現
ご相談は無料です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。