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仕出し弁当 宅配事業って儲かるのでしょうか

仕出し弁当屋の収益は、

  • 場所
  • 競合他社の存在
  • 営業戦略
  • 商品の種類や品質
  • 販売価格

など、多くの要因によって左右されます。
飲食店が仕出し弁当屋宅配事業を始める場合、
既存の設備を活かせば比較的低い初期投資で始めることができるため、
利益率は高くなります。


しかし、一般的に食品産業は競争が激しく
原材料の価格変動、人件費、施設や設備の維持管理費用、衛生規定などのコストがかかるため、
収益を確保するためには適切な戦略が必要です。

この記事では、

  • 仕出し弁当 宅配弁当事業はどれくらい儲かるのか。
  • 儲かるためにどのようなことをしなければいけないのか。

を、仕出し弁当事業や宅配弁当事業に興味をお持ちに方にも分かりやすく解説します。

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仕出し弁当の利益率ってどれくらい?儲かるの?

一般的に、仕出し弁当屋の利益率は売上高の10%〜30%程度と言われています。

かなり手広く事業展開し、高利益を獲得している仕出し弁当。

その一方で、まったく儲からずに廃業する弁当屋も多いことも事実です。
では、なぜそのようなことが起こるのか?

それには、仕出し弁当のボリュームゾーンを理解しておく必要があります。

このボリュームゾーンをただしく見極める事で、儲かる弁当屋を作る事ができますし、いくら売っても儲からない弁当屋になってしまうこともあるのです。

仕出し弁当のボリュームゾーン

仕出し弁当で儲けるためには大きく分けて3つのボリュームゾーンが存在することを理解する必要があります。

  1. 日配給食:300円~500円
  2. 会議食:800円~1,500円
  3. 高級仕出し弁当:1,000円以上

それぞれの種類について、詳しく解説していきます。

日配給食(日替わり弁当)とは?

日配給食とは、いわゆる日替わり弁当のことです。

産業給食や、宅配弁当と呼ばれることもあります。

主に企業に提供することが多く、給食の契約をし、ランチタイムに大量配送します。

1か月の献立表(メニュー表)を配り、日替わり弁当を提供します。

日替わり弁当は、毎日飽きずに食べることができるのがポイントで栄養バランスも考慮されているため
多くの人に愛されています。

3のボリュームゾーンの中でもっともリピート率が高いため多くの宅配弁当事業者が参入しているボリュームゾーンです。

安定して売り上げが発生するのがメリットですが、デメリットも存在します。

販売単価が300円~500円と非常に低いため利益率が低く、多くの企業と提携していかないと儲かりません。

また、セントラルキッチンを用意して工場形式で弁当を製造するため、変わったメニューを作りづらく味を差別化しにくいので、競合他社と価格での勝負になりがちです。

会議食とは

ーンで提供される弁当のことを指します。

予算はお茶付きで800円~1500円程度が多いです。

  • 女性が多い場合では、9マスのバランスのよいお弁当が人気。
  • 男性が多い会議には、揚げ物もしっかり入って、ご飯多めのボリュームのあるお弁当が人気。
  • 年配のお客様が召し上がる場合はご飯が少ないもので、お魚や煮物が入っていて小ぶりの弁当が喜ばれます。

このように、どの年代の方がが召し上がるのか、男性なのか女性なのかによってもメニュー構成は変わってきまが、弁当の見た目はビジネスを円滑に進めるために華やかなものが多いです。

高級仕出し弁当とは

高級仕出し弁当とは、一般的な仕出し弁当よりも高級で上質な食材や料理を使用した
贅沢な弁当のことを指します。

一般的な仕出し弁当は、手軽でリーズナブルな価格で提供されることが多いため
食材の質や種類に制限がある場合があります。

一方で、高級仕出し弁当は特別な行事や接待などのシーンで利用されることが多く
より高級な食材や料理が使用されます。
そのため、一般的な仕出し弁当よりも価格が高めに設定されることがあります。

高級仕出し弁当は、贅沢な食材や料理を提供することで高級感や豪華さを演出し、接待や特別な行事などに利用されることが多いです。

儲かる仕出し弁当事業の選び方

日配給食(日替わり弁当)は大量の顧客獲得が重要

仕出し弁当 宅配弁当を始める事業者さまは、一見すると安定した需要が見込める日替わり弁当を選びがちです。

しかし、毎日注文を受けるということは価格帯を安く抑える必要があるため利益率が低いのが難点。
更に、競合他社が簡単に参入しやすいボリュームゾーンのため価格を上げにくいのも日替わり弁当の弱点です。

人件費や家賃といった固定費が発生するため
最終的な利益は1~2%代になることも。

最近では原材料費が高騰している為、利益率の低い仕出し、ケータリング業者は倒産件数が増えています。

 原材料、エネルギー、食料品など、物価の上昇が続くなか、2023年4月に「物価高」が起因した倒産は49件(前年同月比133.3%増)発生、前年同月(21件)の2.3倍増と大幅に増えた。2022年秋から増勢をたどり、2023年3月の59件、2022年12月の56件に次いで、3番目の多さとなった。
 業績回復が遅れるなか、物価上昇で価格転嫁が進まない企業を中心に、資金繰りがさらに悪化している。

東京商工リサーチより引用

会議食や高級仕出し弁当は、1,000円以上にすると儲かる理由

儲かる仕出し弁当は、会議食や高級仕出し弁当といった、1食あたりの単価が1,000円を超えるボリュームゾーンです。

仕出し弁当・宅配弁当は、一定の単価を超えると利益率が格段に上がるビジネスモデルなんです。

その理由は、家賃のような固定費や人件費はほぼ一定という点です。

もちろん食材や容器の価格は高級志向のために上がります。
しかし、食材や容器の原価率は上がっても生産するスタッフの人数はほぼ変わりません。
当然、家賃も変わりません。

弁当の売価と利益率のイメージを以下にまとめてみました。

単価が上がっていくと家賃比率や人件費率が下がっていきます。

当然仕入原価も上がっていきますが、売価よりは低く抑える事ができるので、利益率が高まっていくのがお分かりいただけるかと思います。

弁当の売価と利益率のイメージ

つまり、高単価路線を狙っていった方が利益率を高められやすいということになります。
また、弁当の品質が上がるためリピートを獲得しやすいというのも儲かる理由のひとつです。

調理設備の重要性

また、仕出し弁当の儲けを考えるには調理をするための設備も重要。
一日の生産能力には限界があり、生産能力が小さければ売り上げに限界があるので、
儲けるためには生産能力を考えて利益率の高い仕出し弁当を作る必要があります。

例えば1日あたりのキャパが500食のキッチンであったとします。
これは、販売単価が高かろうと安かろうと、
1日の最大生産数は500食であることに変わりありません。

儲かる仕出し弁当 宅配弁当事業の営業戦略と商品作りは?

会議食や高級仕出し弁当が高利益率と安定した収益を確保することは分かりました。

しかし、儲かる仕出し弁当屋になるには営業や商品作りが重要になります。

仕出し弁当の営業先はこちらで紹介していますので、よろしければご覧ください。

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まとめ

仕出し弁当・弁当宅配事業の収益性は、場所や競合他社の存在、営業戦略、商品の種類や品質、販売価格など、多くの要因によって左右されます。
利益率は一般的に売上高の10%〜30%程度とされており、会議食や高級仕出し弁当をターゲットにすることで、利益率が上がる可能性があります。

仕出し弁当事業で成功するためには、生産能力や適切な戦略を持つことが重要です。また、営業や商品作り、マーケティング戦略も大切な要素となります。
儲かる仕出し弁当屋を狙うなら、単価1000円以上の高価格帯の仕出し弁当を狙うのがいいでしょう。

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