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弁当が売れない…そんな悩みを抱えるあなたに、仕出し弁当のプロが教える売れる秘訣を大公開します。

味・見た目・ネーミングなど、あらゆる角度から売上アップのコツをお伝えします。
この記事を読めば、あなたの弁当もきっと人気者になること間違いなしです。
弁当が売れなくてお悩みの皆さん、ぜひチェックしてみてくださいね。

仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ

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弁当が売れない理由①ターゲットを間違えている

弁当を売る際には、ターゲットを絞ることが大切です。

たとえば、料理の質でいえばシニア層にボリューム満点の揚げ物弁当は合わないでしょう。

価格でいえば、会議食用の弁当に300円の格安弁当はウケません。

顧客ターゲットに合わせた弁当メニューを開発しましょう。

宅配弁当の場合、大きく分けて以下のようなターゲットが考えられます。

  • 宅配弁当(宅食):アクティブシニア層・高齢者
  • 日配給食(日替わり弁当):法人、企業
  • 仕出し弁当:法人・企業、イベント、冠婚葬祭、官公庁
  • ケータリング:法人・企業、イベント、官公庁

それぞれのターゲットに合わせた弁当を作ることで、売上が向上する可能性があります。

例えば、法人向けの日配給食の場合は成人男性が多く、ボユームが多くコスパのよい弁当にニーズがある場合がありますし、女性向けの野菜中心のヘルシーメニューも必要かもしれません。

また、会議食では、手軽に食べられるものや見た目が美しい弁当が好まれるでしょう。

ターゲットの選定については、以下の記事を参考にしてみてください。

弁当が売れない理由②見た目が悪い

お客様は、見た目に美味しそうと思えなければ弁当を買ってくれません。

では、よい見た目とはどのようなものでしょうか。

お弁当では、外してはいけない色というものがあります。

それは、赤・黄色・緑の3色です。

赤・黄色・緑といった鮮やかな色は、弁当の見た目を引き立てる効果があります。

たったこれだけのことなのですが、この3色を入れるだけでお弁当の見た目がパッと華やかになるんです。

必ず入れるようにしましょう。

見た目が美しい弁当は、お客様の目を引き、購買意欲を高めます。

また、容器も華やかにすることで、より一層おいしそうな印象を与えることができます。

見た目にもこだわって、美味しそうな弁当を作りましょう。

弁当が売れない理由③味が悪い

「仕出し弁当」というキーワード関連でGoogle検索すると

「仕出し弁当 まずい」という言葉が出てくることがあります。

美味しそうに見える仕出し弁当でも、実際に食べてみると味が悪いことが。

ネットでよく見かける味が悪い理由をみると

  • 味付けが不均一で、一部が薄味で一部が濃すぎる。
  • おかずの食感が悪く、柔らかすぎたり硬すぎたりする。
  • 弁当の中で味が混ざってしまい、不快な味になっている。
  • 揚げ物が油っこく、胃にもたれる感じがする。
  • ご飯がパサパサしていて、食べるのが大変。
  • 目立った味の違いがなく、全てのおかずが同じ味に感じられる。

このようなものが多いのではないでしょうか。

あなたの弁当が売れない理由のひとつは味が悪い可能性が高いです。

しかし、なぜ弁当の味が悪くなってしまうのでしょうか。

実は、試食するタイミングを間違えていることが原因の可能性があります。

弁当は冷たい状態で召し上がることが多いため温かい状態で美味しいものを作っても冷めた状態では味が悪くなってしまうことがあります。

お客様は室内で弁当を食べる事もあれば、暑い屋外、寒い屋外でお弁当を召し上がる事もあります。

例えば暑い夏の屋外の場合は濃い味付けの方が美味しく感じられますが、エアコンの効いた室内で召し上がる場合は味が濃すぎる場合があります。

また、冬はご飯がまるでアイスのように固くなってしまうことも。

試食のタイミングを見直し、さまざまなシチュエーションで味をチェックするようにしましょう。

弁当が売れない理由④ネーミングにこだわりすぎる

個性的なネーミングは面白いですが目的からずれすぎるとかえって売れなくなってしまいます。

稀に、名前を変える事で爆発的ヒットしたという事例を耳にしますが、それはごく限られた事例です。

あまりこだわり過ぎず、適切な名前を付けるようにしましょう。

しかしネーミングは大したウェートを占めませんが、名付けた人のモチベーションにつながる場合があります。

例えば、営業担当に名付けさせたり、営業担当に由来する名前を付けるのもひとつの方法です。

営業担当のモチベーションが上がれば、販売数も増えるかもしれません。

弁当が売れない理由⑤価格が合っていない

弁当が売れない理由に、自分が売りたい価格で売っていて、価格が合っていない可能性があります。

例えば、あなたが路面店の弁当屋だとして、700円の弁当を売っていたとします。

しかし、近隣商圏の弁当屋の単価が500円のワンコインだったら、この200円分の価格差をどう埋めるかを考えなければいけません。

日配給食や高級仕出し弁当といったデリバリー型の弁当の場合も、他社のチラシやサイトを研究し、どのような弁当が幾らで売られているのかを検証する必要があります。

また、お客様のフリをして調査するのも方法としてあります。

重要なのは

  • 売れなければ、他社の価格を調査する
  • 価格に差があるのであれば、差別化して「この弁当を食べたい」と思える工夫をする
  • 差別化が図れないのであれば、無難な価格帯に変更することを検討する

ということです

売れない理由⑥自分が売りたい弁当を作って売っていませんか?

売れない弁当・飲食にありがちな失敗のひとつに「市場ニーズと合っていないメニューを売る」というものがあります。

たとえば、高齢者が多い町で、顧客も高齢者が多い弁当屋で「ボリューム満点のスタミナからあげ弁当」を販売したら売れるでしょうか。

若い働き盛りの男性が顧客ターゲットに多いのに、「ヘルシー和食弁当」を販売したら売れるでしょうか。

これらは極端な例ですが、お客様が求めるニーズと自分が売りたい弁当には差があるものです。

  • 路面の顧客に対しては、ピークタイムにどのようなお客さんが通っているか。
  • 仕出し弁当や日配給食の場合、営業先のオフィスや顧客にどのような年齢層や性別が多いのか

よく観察してみましょう。

弁当が売れない原因と売れる方法まとめ

お弁当が売れない理由はいろいろありますが、以下のポイントをおさえておくと売り上げが改善することがあります

  • ターゲットとズレたメニューを作っている
  • 弁当の見た目は赤・黄色・緑を使って鮮やかにしているか。容器との相性はどうか
  • 味は、冷えた状態を想定して作っているか
  • ネーミングにこだわり過ぎず、担当の意見や名前を取り入れると販売モチベーションアップにつながることがある
  • 近隣又は競合の価格を調査し、売れるための価格を見極める
  • 料理人が売りたい弁当ではなく、お客様のニーズをよく見極める

これらのポイントを押さえて、あなたの弁当がたくさんの人に喜ばれることを願っています!

売れない弁当の問題点を改善し、売れる弁当を作っていきましょう!

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