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食材の仕入れを半額以下にしたい

仕出し弁当・ケータリング会社様、飲食店様にとって、仕入価格を下げる事は重要ですよね。

この記事については、仕入原価を下げるノウハウをいくつかご紹介させていただきます。

また、食材の仕入れでは普通では手に入らないスポット品というものがあるのをご存じでしょうか。

普通のルートと違ったノウハウもご紹介しますので、最後までお読みいただけましたら幸いです。

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飲食店舗や仕出し弁当業者は、原価を抑える事が成功のカギ

最近は原材料費が上がっているので、飲食店や仕出し弁当・ケータリング業者にとって苦しい時期が続きますよね。

少しでも仕入れ価格が安くていい食材を探されている方も多いかと思います。

そこで今回は原材料費を大幅に押さえる事ができる3つのノウハウについてご紹介します。

食材の仕入れを抑える方法①一つの業者に依存しない

仕入が面倒になるので、ついつい一つの業者に仕入れを依存しがちですよね。

たしかに、仕入れ業者は1社に限定した方が楽です。

業者も、最初は名刺価格として割安な金額を提示してくることもあります。

けど、食材の価格は天候や相場によって変動します。

いつの間にか一部の商品では割高になっていたりすることも。

そんなことにならないように、業者は一つに絞らないようにしましょう。

少なくとも2,3社と取引しておくようにしましょう。

食材の仕入れを抑える方法②定期的に値段を確認する

仕入れがある程度ルーチン化してくると、あまり価格についてチェックしなくなりがち。

ですが、ここに落とし穴があることもあります。

価格は定期的にチェックして、上がってないか見極めるようにしましょう。

2,3社と取引をしておいて、アイミツが取れるようにしておきましょう。

アイミツとは相見積もりの事で、同条件で価格を提示させて比較することです。

食材の仕入れを抑える方法③スポット品とは。食材の仕入れが半額になることも

スポット品とは、卸会社が通常扱っているものとは異なる、いわゆる「裏メニュー」のことです。

食べ放題のバイキングなどに通常卸している特別メニューですので、普段からネットなどで発注していると紹介されない食材になります。

しかし、普通にスポット品を発注したいと卸業者に伝えても卸してはもらえません。

仕入れるには営業や交渉が必要になります。

スポット品は通常よりも価格が安く、食材の仕入れが半額になることもあります。

日本仕出し営業代行センターでは、スポット品の仕入れ交渉をお受けすることが可能です。

お気軽にご相談ください。

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