仕出し弁当は、メニューで売上が決まると言っても過言ではありません。
しかし、メニュー作りはとても大変な作業です。
そんな作業を料理人が自分のアイデアだけでやっていませんか?
今回は、人気の仕出し弁当メニューを考える方法を分かりやすくご紹介します。
メニューのアイデア出しの参考になれば幸いです。
仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ
![仕出し・ケータリング専門の営業代行](https://catering.millebrains.jp/wp-content/uploads/2023/03/front.jpg)
- 仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい
- 営業チームがあるが、思うように売り上げが伸びない
- 飲食店の新しい業態で、仕出し・ケータリングにも力を入れていきたい
- 利益率の高い仕出し弁当を作りたい。
- 営業方法を見直したい
そういったご要望ありませんか?
仕出し営業代行センターは、日本で唯一の仕出し弁当・宅配弁当・日配給食(日替わり弁当)・ケータリング専門の営業代行・コンサルティング会社です。
料理人のアイデアで仕出し弁当メニューを作ると失敗する
料理人のアイデアだけで作った仕出し弁当メニューを作ると失敗することが多いのをご存じでしょうか。
なぜなら、料理人は自分のアイデアで「作品」を作ってしまうからです。
料理人のセンスで作った作品はお客様のニーズとかけ離れていて売れない場合があります。
仕出し弁当のメニューは、作品ではなくビジネス。
当然、お客様に興味を持っていただき美味しく召し上がっていただくことで利益をあげることが必要になってきます。
詳しくは、以下の記事でご紹介しています。
よろしければご覧ください。
人気の仕出し弁当メニューの見た目に必要な二つのこと
人気の仕出し弁当メニューを作るために必要な2つのこと。
それは、「見た目の華やかさ」と「味」です。
お客様は目で楽しみ、味で楽しみます。
味がよくても、そもそも見た目に問題があるとお客様は注文してくれません。
仕出し弁当で大事な見た目には2種類あるのをご存じでしょうか。
それは
- 料理の見た目
- 容器の見た目
です。
弁当の見た目については、必ず押さえておかなければいけない色味があります。
それは
赤・黄色・緑
この3色です。
容器の見た目はどうでしょうか。
原価率を下げるために、料理だけが入ればいいと考えてはいませんか。
容器は、単なる料理を入れる器ではありません。
料理をおいしく見せるための引き立て役でもあります。
器選びにもこだわりましょう。
この辺りを失敗していると、そもそも弁当が売れません。
売れない理由については以下の記事で詳しく解説していますので、よろしければご覧ください。
人気の仕出し弁当メニューのアイデアをどこから仕入れてくるか。
ここまでは人気の仕出し弁当 宅配弁当メニューのアイデアの考え方についてご紹介しました。
ここからは具体的にどうやってアイデアを考えるかについてご紹介します。
今は、インターネットという便利なツールがあります。
ここから情報を集めていきましょう。
情報を集める場所をご紹介します。
Googleで人気の仕出し弁当の写真を見る
一番お手軽な方法が、Google検索で競合のお弁当屋さんがどんなものを作っているか調べる方法です。
例えば、Googleで「仕出し弁当 ヘルシー」で画像検索してみてください。
「画像検索」というのがポイントです。
Googleには、通常の検索の他に画像のみを検索する方法があります。
Googleは、人気のものを上位に表示するアルゴリズムがあります。
そこで表示されている一覧の上位にあるものは
人気の宅配弁当メニューの写真である可能性が高いです。
![人気の仕出し弁当メニューを考える方法](https://catering.millebrains.jp/wp-content/uploads/2023/04/2023-04-01_22h39_45-1-1024x743.jpg)
Instagramで人気の写真を探す
インスタも、仕出し弁当屋さんが渾身の仕出し弁当の写真をアップしていることが多いです。
ぜひ検索してみましょう。
お客さんからアンケートを取る
お客さんからのアンケートも、意外と役に立ちます。
アンケートに特典を付けてお客様からの要望をもらうようにしましょう。
いかがでしたでしょうか。常にアンテナを張って、仕出し弁当の情報を仕入れておくと、人気のメニュー作りの役に立ちます。インターネットを使って、人気の仕出し弁当メニュー作りの参考にしてくださいね。
その他にも人気仕出し弁当メニューを開発するには、
- 原価率の計算
- キャパの問題
- オペレーションの問題
- 営業の問題
など、クリアすべき課題がいくつかあります。日本仕出し営業代行センターでは、人気メニュー開発のコンサルティングから既存顧客の掘り起こし、新規顧客のトスアップまでをワンショットで承ります。ご相談は無料です
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
![営業代行のご依頼はお気軽に](https://catering.millebrains.jp/wp-content/uploads/2023/03/contactformbg.png)
「新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい」
そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
また
「通常の飲食だけでなく仕出し弁当もやって売上を伸ばしたい」
と、考えている飲食店さんはいらっしゃいませんか?
私達は以下を得意としている日本で唯一の宅配弁当 ケータリング専門の営業代行・コンサルティング業者です。
- 仕出し・給食会社の年商を2800万アップさせたプロの営業が担当
- 営業だけでなく、メニュー開発・立ち上げ・運用コンサルまでワンストップで対応可能
- リスト作成、新規開拓だけでなく、既存客の掘り起こしで安定的な収益を構築
- 小規模~大規模イベントでの仕出し弁当・ケータリングの受注で数字をオン
- 上記案件のトスアップ+フォロー
- お客様のニーズに合わせた仕出し弁当・ケータリングプランの立案
- 営業チームの効率の良い稼働方法のご提案・運用コンサル
- 営業マンを1人雇うよりはるかに安く、高コスパでの営業代行を実現
ご相談は無料です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。