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仕出し業界では、効率化がますます重要になってきていますね。
弁当や日配給食の需要が高まる中、業務をスムーズに進め、お客様に満足していただくためには、時短やコスト削減が欠かせません。

この記事では、仕出し業界での効率化を実現する方法についてご紹介します。
製造(仕入)や配達、事務など、さまざまな部門での取り組み例をご紹介。
効率化を進めることで、お客様からの注文に素早く対応し、事業をさらに拡大していくことができるでしょう。

ぜひ参考にして、業務の効率化に取り組んでみてくださいね。

※この記事は、日配給食(日替わり弁当)、宅配弁当、仕出し弁当、ケータリングの業務効率化をお考えの事業者様向けに書いております。

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製造(仕入)の効率化

仕出し業界での効率化の一つ目は、製造(仕入)の見直しです。
適切な人数で調理を進めることが大切ですが、定期的に工程を見直すことで、人件費や光熱費の節約が可能です。
例えば、20人体制の製造会社で製造開始時間を1時間遅らせることで、時給1,000円(深夜手当がついて1,250円)のスタッフ20人分で1日当たり25,000円、20日稼働させると月間50万円のコスト削減が実現できるんです。

自動調理機械の導入で、仕出し業務の効率化

製造の効率化には、自動調理機械の導入がおすすめです。

手間がかかる作業を機械に任せることで、スタッフの負担が軽減され、時間の短縮が可能に。

例えば、切り身の加工時間が半分になる機械を導入すれば、年間の製造コストを半分に抑えることができるようになります。

さらに、機械が行う調理は、品質の均一化も実現できます。この機会に自動調理機械を導入して、業務をスムーズにすることを検討してみてください。

カット済み野菜の利用で仕出し業務の効率化

機械の導入がむずかしい場合、カット済み野菜の利用も効率化に役立ちます。

事前にカットされた野菜を仕入れることで、調理時間が短縮できるんです。

野菜のカットは手間がかかる作業の一つなので、これだけで1時間以上の時間を節約できることもあります。

製造に関しては定期的に無駄な工程がないかチェックし、大幅な改善を目指しましょう。

仕出し配達の効率化

仕出し業界では、配達も大変重要な業務のひとつです。

効率的な配達を行うことで、お客様に迅速に商品を届けるだけでなく、燃料費や人件費の削減にもつながります。

では、どのようにして効率的に配達をできるようになるのでしょうか?

配達ルートの最適化や配達売上目標設定など、配達効率化に役立つ方法をご紹介します。

配達ルートの最適化

まず、効率的な配達のためには、配達ルートの最適化が欠かせません。最適なルートを選ぶことで、無駄な時間や燃料を削減でき、業務効率が向上します。

日配給食(日替わり弁当)の場合、配達ルートがある程度安定するように見えます。

しかし、取引先が少しずつ変化していくこともありますので、定期的に配達ルートを見直すことが大切です。

配送ルートを定期的にチェックして効率化をしないと実は空き時間が非常に多くなっている場合も。

配達員は時給換算で動いているので、自ら効率化の提案をするようなことは基本しません。

また、GPSナビゲーションやルート最適化システムを活用することで、さらに効率化が進むでしょう。

配達員当たりの売上目標設定

配達当たりの売上目標を設定することも効率化に繋がります。

配達1人当たりの売上目標を設定し、達成に向けて取り組むようにすると自然と効率化が進むことが期待できます。

売上目標は、車種や距離に応じて柔軟に設定しましょう。

これらの取り組みにより配達効率化が進み、コスト削減やお客様へのサービス向上に繋がります。また、効率的配達することによってスタッフの負担も軽減されるため、働く環境が改善されますよ。

仕出し事務の効率化

仕出し業界では、事務も大切な業務です。

効率化を図ることで、業務負担を軽減し、スタッフの働きやすさも向上します。では、どのような取り組みがあるでしょうか。

電話対応の削減で事務業務の効率化

電話対応は、時間がかかる上に効率が悪い場合があります。

例えば、電話での受注だと1件につき受付まで5~10分、注文処理で10分かかるとすると、電話対応が中心になることで、この5~10分の時間を奪われ続けることになります。

メール・お問い合わせフォーム・注文システムの活用

メールやお問い合わせフォームを活用することで、お客様からの問い合わせ対応が効率的になります。また、問い合わせ内容を整理しやすく、迅速な対応が可能です。メール対応は、業務の合間に行えるため、スタッフの時間管理もしやすくなります。

ホームページで決済システムを導入することで、注文処理の時間も大幅に浮くことになります。

経営者主導で仕出し業務の効率化を推進する

今回は3つの業務の改善ポイントを紹介いたしました。しかし、現場に業務改善を指示しても改善されないことが多いのが実情です。

現場で作業するスタッフにとって、そもそも改善をやり尽くしていると感じていたり、時間を削減することが=自分達の給料の減額に繋がる可能性があるためです。

そこで、経営者が主導して仕出し業務の効率化を推進することをおすすめします。

こうすることで現場のスタッフも効率化に協力しやすくなります。また、経営者と現場スタッフが協力して取り組むことで、効果的な改善策が見つかりやすくなります。

日本仕出し営業代行センターが効率化推進をサポート

現場の業務の効率化は経営者主導でとご紹介しました。

しかし、経営者自信が現場に入っていて、事務方や配送まで目が行き届かなかったり、現場の力が強く経営者の提案が通りにくいケースもあるでしょう。

業務改善が難しい場合は、日本仕出し営業代行センターまでお気軽にお問い合わせください。

当社は、仕出し業界に特化した効率化のコンサルティングやサポートを提供しています。また、システム導入や業務改善のアドバイスなど、仕出し業界に特化した情報を提供し、経営者が効率化を進める上で役立つサポートを行っています。

更に効率化した分を営業へ振り分け、営業力を強化するといったご提案も可能です。

当社が間にはいることで経営者は効率化を促進し、仕出し業界全体の競争力を高めることができます。

仕出し業務効率化に関するよくある質問と答え

効率化によって、従業員の仕事の質が低下することはありませんか?

効率化は、無駄を排除し、業務の質を向上させることが目的です。具体的には、削減したコストを営業に回すといったことも可能です。

小規模な仕出し業者でも効率化は取り組めますか?

もちろんです。小規模な仕出し業者でも、効率化を進めることで競争力を高め、ビジネスの成長を促進させることをおすすめします。

【まとめ】仕出し業務の効率化について

効率化は、仕出し業務の強化とサポートに大変重要です。

製造、配達、事務の3つの分野で効率化を進めることができます。

経営者が主導し、現場と連携して取り組むことで、仕出し事業全体の競争力を高めることができます。効率化に関するQ&Aも参考に、仕出し事業が更なる発展を遂げることを目指しましょう。

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