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宅配弁当(宅食)や日配給食(日替わり弁当)で重要なメニュー表。

メニューや献立で売上が大きく変わると言っても過言ではありません。

今回は、メニューの構成や、売れるメニュー表についてのノウハウをご紹介します。

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宅配弁当や日配給食で使われるメニューとは

宅配弁当(宅食)や日配給食(日替わり弁当)で使われるメニュー(メニュー表とも言われます。)とは、毎日の献立表の事を指します。

目安として、2週間から1ヶ月程度をメニュー表としてまとめています。

メニュー表はどんな大きさや形状は?

メニュー表の大きさや形状はさまざまですが、一般的にはA4チラシ程度のコンパクトなものから、大きなものではA32枚程の大きなもの、特殊サイズの紙を4つ折りにするなど工夫されています。

メニュー表のデザイン

大手宅食会社や日配給食会社のメニュー表は、写真付きの綺麗なメニューになっている

大手の仕組み化がしっかりされているような企業は、写真付きの綺麗なメニュー表が用意されていることが多いです。

しかし、全てのメニューを写真撮影してメニューを作るとなると大変な労力がかかります。
中小企業や地域が限定されている宅配弁当や日配給食の場合は、文字情報だけでも十分です。

とはいえ、メニュー表は日常的に配られるものですし、営業で使われる事も多いので、フルカラーの予算が取れない場合は3色刷りや黒以外の色を使ったりして工夫するとよいでしょう。

売れるメニューづくりのコツ

メニューは、単にメニューをお客様に見せるだけではありません。
お客様はお金を出してお弁当を注文しているわけですから、どんな献立になっているか楽しみにしています。

お客様の期待をアップしてもらい、継続的に注文してもらうための工夫が必要です。

メインのメニューだけ写真を撮っておく

全てのメニューの写真を撮るのは、大手の宅配弁当や給食会社ならともかく、中小企業ではなかなか難しいでしょう。

そういった対策として、メインの献立を一つあるいは複数を写真に撮って掲載すると効果的です。

全て写真を撮るよりはるかに少ない労力でメニュー表を作れますし、見栄えも大分良くなります。

1年間分はメニューを被らないように工夫する

お客様は代わり映えのない献立を嫌います。
あまりメニューが被ってしまうと、半年も立たないうちに注文をやめてしまうでしょう。

それを防止するために、少なくとも1年はメニューが被らないようにしましょう。

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