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ケータリングは一度に大口の依頼が舞い込んでくるビジネスモデル。

特に、数十人から数百人規模の大型ケータリング案件はかなりの売り上げを叩き出せる魅力的な案件です。

しかし、待っているだけではそのような大型案件を受注することはむずかしいでしょう。

ケータリングで大型案件を獲得するためには、さまざまな戦略が必要です。

この記事では、仕出し、ケータリング専門の営業代行が、ケータリングの大型案件を受注するコツをご紹介します。

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大口のケータリング案件を獲得するためにホームページが必須

まず、大型のケータリング案件を発注する企業は、それなりに事業規模が大きい会社であることが多いです。

事業規模が大きい会社の場合、あなたのケータリング事業がどの程度の規模なのかを確認することがあります。

そのため、専用のホームページは必ず用意するようにしましょう。

また、ホームページにはSEO対策を行っておくことで、営業マンが動いていなくても24時間365日ホームページが集客してくれるようになります。

集客できるホームページの作り方は、以下の記事で紹介しています。

専用カタログやチラシの用意し、スムーズに営業できるようにする

大口の会社へ営業へ行く際には、手ぶらでいくわけにもいかないですよね。

そのために大事なのが、カタログとチラシです。

カタログとは、基本的なメニューを載せたパンフレット、チラシとは、期間限定のキャンペーンなどをアピールする販促チラシのことです。

初回の営業にはカタログを持って行き、コネクションが出来たら担当者へ継続的にチラシを持って行くとよいでしょう。

集客効果のあるカタログやチラシの作り方は、以下でご紹介しています。

社内スタッフ全員を営業マン化する仕組みづくりで、全員で大型案件を取りにいく

ケータリングの営業は、営業担当しか行ってはいけない訳ではありません。

例えば、従業員が親戚や友人に「〇〇のケータリング会社で働いている」ということを伝えておくことで「そういえば〇〇さんのところがケータリングやってたな。問い合わせてみるか」ということになったりするケースもあります。

ちょっとしたことですが、これも立派な営業活動。

ほんの些細なことから大口のケータリング案件が舞い込んでくることも珍しくないのです。

社内スタッフ全員を営業マン化する体制を作っていきましょう。

以下の記事では社内スタッフ全員を営業化する仕組み作りについて解説しています。

ホームページ作成、カタログ・チラシ作成、営業の仕組み化を行いつつ、営業活動を行っていきましょう。

地元企業へ接触的にケータリング営業を行う

大型案件を獲得するためには、地元企業とのコンタクトが非常に大事です。

地元企業は、地域に根ざした活動をしている会社が多いため、地元企業の受注実績が多いことで営業のアピールポイントになります。

また、地元企業は、地元のイベントや行事に参加する機会が多いため、ケータリングの案件を継続的に受注していくことで他の企業を紹介してもらえることも。

他には市や県の役所などからもケータリングの依頼を受ける事があります。

地元のイベントや行政は積極的に狙っていくことがオススメです。

以下の記事では、地元企業への営業方法をご紹介していますので参考にしてみてください。

小さいケータリング案件の取引から始める

ケータリングの大型案件を獲得するためには、まずは小さい取引から始めることが大切です。

会議弁当や来客の時の小さい受注から始めていき、ケータリングサービスをやっていることをアピールしていくとよいでしょう。

このような小さい取引でも、丁寧な対応を心がけ、お客様に満足してもらえるよう努めることが大事です。

継続的に営業をしつつ、お客様に気に入ってもらえれば、次第に大口のケータリングの依頼が来るようになります。

ケータリング専門の営業代行を活用しましょう

大型案件を獲得するためには、営業代行の活用が有効です。

営業代行を利用することで、自社の営業スキルやノウハウを補完することができます。

例えば、営業を使う事で既存の顧客リストから掘り起こし営業を依頼することもできますし、今まで獲得できなかったような大手へ営業することも可能になってきます。

また、営業代行には、豊富な人脈やネットワークがあるため、新規顧客の開拓にも役立ちます。

【まとめ】必要な戦略で大型案件を獲得しよう

大型のケータリング案件を獲得するためには、ホームページ作成、カタログ・チラシの準備、社内全員の営業の仕組み化が必要。

これらの準備を行いつつ、地元企業とのコンタクトや小さい取引から始めることが大切です。

地元企業とのコンタクトや小さい取引から始めることで、信頼関係を築き、お客様にサービスのクオリティを実感してもらいましょう。

また、営業代行の活用や競合他社との差別化も大切です。

常にお客様に寄り添い、ニーズに合ったサービスを提供することで、ケータリング業界での成功を目指しましょう。

仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください

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