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この記事は、ホームページを作って売上を上げたいとお考えの宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様向けの記事です。

飲食もインターネットの時代。売れるホームページを作ってたくさん集客しよう

このように考えて、

  • デザイナーにホームページを発注したり
  • 自分で見よう見まねでブログを作ってみたり

努力をされている宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様は多いと思います。

しかし、ホームページを作ったはいいものの、誰にも見られていない、何の役にも立っていない状態になっていませんか?

今回は、宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様向けに注文がガンガン入ってくる、いわゆる「売れるホームページ」の作り方を解説いたします。

ホームページのことがよくわからない初心者の方にもわかりやすくお弁当・ケータリング屋さんにとって有料級の有益な情報を公開しますので、どうぞ最後までお読みくださいね。

目次

仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい方は日本仕出し営業代行センターへ

仕出し・ケータリング専門の営業代行
  • 仕出し弁当・ケータリングの売上を伸ばしたい
  • 営業チームがあるが、思うように売り上げが伸びない
  • 飲食店の新しい業態で、仕出し・ケータリングにも力を入れていきたい
  • 利益率の高い仕出し弁当を作りたい。
  • 営業方法を見直したい

そういったご要望ありませんか?
仕出し営業代行センターは、日本で唯一の仕出し弁当・宅配弁当・日配給食(日替わり弁当)・ケータリング専門の営業代行・コンサルティング会社です。

仕出し弁当 ケータリングのホームページを作っても売れない時代

ほとんどの宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様が失敗しているケースですが
ホームページは作れば売れる
と、お考えになってしまっています。

しかし、ホームページを作った時点ではスタートラインに立っただけの状態。

ホームページは作っただけでは集客できません

それには、理由があります。

ホームページを作ったばかりの状態は誰にも認知されていないのです。

あなたのホームページやブログで集客できないワケ

ホームページとは、作っただけでは誰にも認知されていない状態。

売れないホームページやブログは
広い平原のど真ん中にお店を出店して、誰もいないところで宣伝している状態
なのです。

お客さんが誰もいない状態では、いくら宣伝しても集客できないですよね?

そこで、売れるホームページにするために仕掛けをしていく必要があるんです。

まずは、自社のホームページの集客状況を把握する

まずは、自社のホームページがどれくらい集客出来てるかの現状を把握しましょう。

集客状況を把握するにはGoogleが提供している2つの無料の分析ツールがあります。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは、

  • あなたのホームページにどれくらいのアクセスがあるか
  • どのタイミングでお客様が離脱してしまっているか
  • どのようなページが見られているか

これらを分析できるツールになります。

Googleアナリティクス

Google Search Console

サーチコンソールとは、

  • お客様がどのようなキーワードで検索してページにアクセスしているか
  • どのようなページがGoogleの検索結果に登録さているか
  • どのようなページがGoogle検索結果の何位に表示されているか

を、確認するツールになります。

Google Search Console

これらのツールを活用して、自分のホームページがどの程度アクセスされているかを確認していきましょう。

何も使っていないと羅針盤を持たないまま航海に出ているようなものです。

これらを駆使して分析していくことが、売れる仕出し弁当・ケータリングホームページ作成の第一歩になります。

売れるホームページとは

では、売れるホームページとはどのようなホームページなのでしょうか。
答えはとても単純です。

さきほど
広い平原のど真ん中にお店を出店して、誰もいないところで宣伝している状態
と、説明しました。

これを、
お客様がたくさんいらっしゃる、繁華街の一等地で宣伝
するだけです。

では、そのような一等地で集客するにはどうすればいいのでしょうか。

お店の立地は、一度契約してしまうとその場所から動くことはできませんよね。
ですから、看板を出したりチラシを撒いたりします。

ホームページを使って集客する場合は、
繁華街の一等地にお店ごと移動したり、看板を出したりできるんです
そんなことができる方法があるんです。

それが、これからご紹介するSEO対策です。
ホームページは、認知されなければ人は来ませんし当然注文していただけません。

人がたくさん集まってくる場所にあなたのホームページを表示させて、たくさんの人に認知してもらう施策がSEO対策なのです。

SEO対策とは?

SEO対策とは、Googleの検索結果の上位に表示する技術のことです。

広く知れ渡っているので、インターネットに詳しくない方でも名前くらいは聞いたことがあるかと思います。

では、仕出し弁当やケータリングのSEO対策は具体的にどのようにすればいいのでしょうか。

例えば、「仕出し 営業代行」というキーワードでGoogle検索すると、日本仕出し営業代行センターのホームページが検索結果の第一位、「仕出し弁当 営業代行」で検索すると第二位に表示されます。

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様のキーワードの選び方

実際にGoogle検索すると分かりますが、Googleで何か調べものをする際は、検索結果の1番目か2番目以外はほとんどクリックしないですよね。

例えば、東京都千代田区付近でケータリングを探していたら、お客様は「千代田区 ケータリング」というキーワードでGoogle検索するでしょう。

そのときに、あなたのホームページが上位1位か2位、100歩譲ってGoogle検索結果の1ページ目に表示されていなければ、どんなにあなたのお店のホームページが素敵なデザインでも、注文してもらえないどころかお客様に知られることもないのです。

この狙ったキーワードで上位表示する方法がSEO対策なのです。

仕出し弁当・ケータリングのSEO対策は陣取り合戦

では、先程紹介した「千代田区 ケータリング」だけで上位表示すればいいのでしょか。

答えは「NO」です。

お客様はあなたのお店を探すときにさまざまなキーワードで検索してきます。
つまり、様々なキーワードで上位表示を目指す必要があります。

例えば東京都内が商圏の宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様なら

  • 東京都内 仕出し弁当
  • 東京 ケータリング
  • 千代田区 お弁当 おすすめ

といった、さまざまなキーワードで上位表示を狙う必要があります。
仕出し弁当のSEO対策は、まさしく陣取り合戦なのです。

ゴミの山を作っていませんか?

「SEO対策が大事だから、たくさんページを作らなければいけない」
そう考えて、とにかくブログを始めてみた宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様も多いと思います。

ブログやホームページを作ってたくさんのページを作ったが効果が出なかったという方の多くが
同じような弁当の情報をアップしているか、キーワードを狙わずにどこかのランチの写真をアップしたりしている場合がほとんどです。

このようなページは効果がほとんどないどころか、意味のないページが増えすぎて、返って順位を下げてしまうことも。

これでは、一生懸命ブログやホームページを更新してもゴミの山ができてしまうだけです。

SEO対策ワザ

それでは、ここからはホームページからどんどん注文が来るようになるSEO対策ワザをいくつかご紹介しますね。

SEO対策についてよくわからないという宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様にも分かりやすくご紹介しますので、安心して読み進めてください。

ターゲットを明確にしておく

あなたのお店のホームページやブログを見る方は、実は大きく分けて3種類います。

  1. すぐにお弁当を注文・問い合わせたいと考えているお客様
  2. なんとなく探している見込み客
  3. 顧客にならない方

例えば3番めの顧客にならない方に宣伝したとして売上につながるでしょうか。
答えはNOですよね。

毎日ブログを一生懸命更新しているが、ネタがないのでランチブログになってしまっている方は
この3番をターゲットにしてしまっています。
ターゲット以外にアプローチしても意味がないですし、
関係ない情報を更新し続けてしまうと、サイト全体のキーワードに対する評価が薄まる可能性があります。

ここでは、1をターゲットにSEO対策を行っていくべきです。
1をやり尽くしたら、2に着手すべきでしょう。

キーワードを考える

キーワードとは、Googleで検索するときの言葉です。
では、どのような言葉でお客様はGoogle検索するでしょうか。

「仕出し弁当」というキーワードがあったとします。
この1語のことをビッグキーワードといいます。

「仕出し弁当」というキーワードでGoogleの検索結果の上位に表示することができたら
売上はかなり変わりそうですよね。

けど、現実はそう甘くはありません。
このようなキーワードは競合が非常に多く、まず表示されません。
ですので、通常は2~3以上のキーワードで検索結果の上位表示を狙います。

この単語の組み合わせを「スモールキーワード」といいます。

すぐにお弁当を注文・問い合わせたいと考えているお客様が検索するキーワードでSEO対策してく

あなたのお店が、「東京都内対応の当日の宅配可能な高級仕出し弁当の店」だったとします。

では、すぐにお弁当を注文・問い合わせたいと考えているお客様が調べるキーワードは
どんなものがあるでしょうか。

例えば、千代田区周辺で仕出し弁当を注文したいお客様は
北海道の仕出し弁当屋さんを検索しないですよね。

そうなると、最寄りの場所から近いところで検索することが予想されます。

  • 仕出し弁当 千代田区
  • お弁当 千代田区
  • 千代田区 お弁当 安い
  • 千代田区 仕出し弁当 おすすめ

など、場所とお弁当のジャンルで検索するのが、もっとも貴社のお客様の調べるキーワードであることが予想されます。

キーワードの選定方法

他のキーワードの選び方をいくつかご紹介します。
ここでは、誰でも手軽に使える方法をふたつご紹介します。

Googleのサジェスト

Googleの検索窓で「仕出し弁当 千代田区」という言葉を打ち込むと、いくつか候補が出てきますよね。
これは、よく調べられているキーワードなので、候補として押さえるといいでしょう。
例えば

  • 仕出し弁当 千代田区 安い
  • 千代田区 弁当 配達 高級
  • 千代田区 仕出し弁当 配達
  • 千代田区 お弁当大賞
  • 千代田区 弁当 配達 当日
  • 千代田区 弁当屋
  • 宅配弁当 高級
  • お弁当 配達 東京 人気
  • 宅配弁当京香
  • お弁当配達 人気

このようなキーワードが表示されますね。

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様のキーワードの選び方
Google検索結果の下

Googleの検索結果の下にも、お客様が検索に使っている可能性が高いキーワードの候補が表示されますので活用しましょう

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様のキーワードの選び方

キーワードで、仕出し弁当を探しているお客様の検索するキーワードの傾向がわかる

これらのキーワードはそのまま使えますし
出てくるキーワードから、ある程度傾向がわかるようになります。

例えば

  • 安い日配給食(日替わり弁当)を求めている人
  • 高級の仕出し弁当を求めている人
  • 配達をしてくれる弁当屋
  • 当日配達を探している人
  • 誰かがおすすめしているお弁当を探している人

このような人が検索するという傾向が分かってきますので、更にキーワードの候補が見つかりますね。

あなたのお店が「東京都内対応の当日の宅配可能な高級仕出し弁当の店」だった場合
必ず「エリア」「配達」「高級」「当日」といったキーワードを盛り込んでおく必要がありますね。

キーワードの盛り込み方

キーワードが決まったら、今度は各ページにキーワードを盛り込んでいきます。
以下に、キーワードを盛り込むべき場所をご紹介します。

これをしっかりやらないと、狙ったGoogle検索結果に表示されません。

ホームページで集客ができないと嘆いている宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様は、ほとんどの場合この設定が適切にされていないといっていいでしょう。

必ず、全てのページでチェックを行うようにしてください。

titleタグ

タイトルタグは、Googleの検索結果に表示させる最も重要な場所です。
重要なキーワードは、このタイトルタグの中に必ず盛り込むようにしてください。

文字数の目安としては28~30文字程度になります。

それ以上長くすると見切れてしまいます。

先程のお店の例でいうと

東京都内 当日の宅配可能な高級仕出し弁当なら山田商店(26文字)

このようなイメージです。

メタディスクリプション(meta description)

メタディスクリプションは、SEOとは直接関係がないと言われていますが
Googleの検索結果に、タイトルと一緒に表示される箇所です。

お客様はこの文字を読んでクリックを判断する可能性が高いです。
必ず設定するようにしましょう。100文字程度を目安にするといいです。

見出しタグ

見出しタグとは、本の目次をイメージするといいでしょう。
本の目次には、タイトル、大見出し、中見出し、小見出しのような構成になっているかと思います。

あなたのホームページにも、文字だけで説明するのではなく
見出しがあってその項目があると読みやすいですよね。

この見出しの中にも、キーワードを盛り込むようにしてください。

段落

段落の中には、見出しタグで使ったキーワードを盛り込むようにしてください。

Alt属性

Alt属性とは、画像の説明文です。
Googleは、画像を理解することができないと言われています。

その説明を、キーワードを盛り込んで適切に行います。

関連キーワードを盛り込む

キーワードには、いくつか似たキーワードが存在します。
これらも盛り込むようにしましょう。

例えばこのこのページでも

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様

という言葉が頻出していると思います。

これは、このページを読んでいただきたい方がこれらのキーワードに関連している事業者様で
ホームページでの集客に困っていたり、売上をあげたいと考えている方向けに書いているからです。

ページの作り方

キーワードの盛り込み方が分かったら、今度は実際にページを作っていきます。
ページは、1ページ1キーワードを基本に作っていきます。

例えば、

  • TOPページ
  • 配達エリア
  • 注文から受け取りまでの流れ
  • 注文ページ
  • 商品ページ
  • その他おすすめのお弁当の紹介
  • お弁当の特徴

などを作れますね。

仕出し弁当・ケータリングを注文したいお客様にとって有益な情報を提供する

SEO対策は、単にキーワードが盛り込まれたページを作ればいいという訳ではありません。

そのページがお客様にとって有益な情報を掲載する必要があります。

では、仕出し弁当・ケータリングを注文したいお客様にとって有益な情報とはなんでしょうか。

お客様にとって有益な情報とは

  • 弁当やケータリングメニューの種類・価格・ジャンル・味のイメージ・ボリューム感がわかる
  • どのように注文すればいいのかがわかる(すぐに連絡や注文できる)
  • どのエリアまで対応できるかがわかる(配送エリア)

主にこのような情報になります。

他にも、

  • 美味しい弁当やケータリングを提供するために行っている取り組み
  • 食中毒や事故を防ぐための取り組み
  • 経営者がお客様にお伝えしたいこと

などもあるといいですよね。

検索結果にどのようなページが表示されるかを確認する

狙ったキーワードでどのような競合サイトが表示されるかを確認することも重要です。

たとえば「仕出し弁当 渋谷 おすすめ」というキーワードでGoogle検索してみると、仕出し弁当のまとめを扱ったポータルサイトが表示されます。

この検索結果でGoogleはたくさんの弁当を比較できるページを上位表示しやすいという傾向が分かります。

これを「検索意図」といいます。

このようなページでは、お弁当屋さんの1商品を扱ったページを上位表示させることは難しいでしょう。

そのような場合は、複数の商品を比較できるようなページを作るようにしましょう。

どうやってホームページを作るか

ここまでで、売れるお弁当屋さんのホームページの作り方をご紹介しました。
ここでは、売れるホームページをなにで作るかをご紹介します。

独自ドメインでレンタルサーバーを契約してホームページを作る

独自ドメインとは、アメブロといった外部サービスではなく
自分で取得したドメインを使うということです。

外部のサービスを使ってしまうと、サイトの移転が簡単にできなくなりますし
別のリンクが貼られたりしてお客様を逃してしまうこともあります。

おすすめはエックスサーバーです。
ドメインの取得からサイトの作成までかんたんに行なえますし
セキュリティのレベルも高いです。

売れるお弁当屋のホームページを作るならWordPressがおすすめ

WordPressとは、世界の約40%のホームページで採用されているブログやホームページを作ることができるシステムです。

WordPress

なぜWordPressをおすすめするかというと、デザインをかんたんに着せ替えられる機能や
仕出し弁当を販売するためのネットショップ機能をかんたんに追加できるからです。

もし操作がわからなくても、世界中で使われているシステムのため
たくさんの情報が公開されています。

日本仕出し営業代行センターのホームページも、WordPressで作られています。

なぜ宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様はホームページでの集客を最優先すべきなのか

バズったほうが効果があるから、ホームページなんかやらずにSNSで集客すればいいじゃないか。

そうお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そして、twitterやInstagramではそのような仕出し弁当屋さんのアカウントが情報発信しています。

しかし、まずはホームページの集客を最優先させることをおすすめします。

SNSは、常に宣伝し続けなければならない

例えば、あなたがツイッターで毎日情報発信したとして。
過去の情報を見るとどうなっているでしょう。
Twitterのアナリティクスなどを見ると
情報発信すると瞬間的にアクセスは集まりますが
あとはほとんどアクセスが無いのがわかります。

つまり、常に情報を発信し続けないと
フォロワーに露出あなたの情報が露出することがありません。

それに対して、ホームページはきちんとSEO対策を行えば
長期に渡って集客できるようになります。

24時間365日、webサイトという営業マンが集客してくれるようになるんです。

同じ労力をかけるなら、SNSよりホームページを優先したほうが
コスパがいいことがわかります。

お弁当屋さんのSNSは、まずターゲットにバズらない

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様のSNS。
あなたは毎日見たいと思うでしょうか。

「今日のお弁当の情報楽しみだな」
このようなフォロワーがたくさんいる仕組みを作れるなら
SNSに注力したほうがいいでしょう。

しかし、日本中探しても、そのようなSNSのアカウントはまず難しいといっていいでしょう。
それどころか、一生懸命配信すればするほど、通知をオフにされてしまう可能性だってあります。

つまり、SNSとお弁当屋さんはあまり相性がよくないのです。

この2点の問題をクリアする方法にコストをかけるなら
まずはホームページでの集客を優先すべきでしょう。

作ったからといって必ず弁当・ケータリングが売れるとは限らない時代

いかがでしたでしょうか。
ここまでの知識を活用すれば、あなたのお店のホームページが
誰にも知られていないページから、多くの人の目に留まり、注文してもらえるページに生まれ変わるのが想像しやすくなったかと思います。

宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社は競合がひしめきあう中で、一歩リードするホームページを作って、他社より多く注文を取れるようにしましょう。

今回ご紹介したSEO対策だけでも、対策を何もやっていないページから比べると
劇的に変化が現れるはずです。

ですが、競合会社でも当然同じようなSEO対策をしていますので
ライバルの多いキーワードでは上位表示は難しかったりします。

これらの対策は一朝一夕でできるものではありません。
少しずつ、売れるホームページへ近づけていきましょう。

日本仕出し営業代行センターでは、営業代行やコンサルティングだけでなく、
ホームページ制作もご相談に乗ることができます。
お気軽にお問い合わせください。

仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください

競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。

営業代行のご依頼はお気軽に

新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい

そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
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私達は以下を得意としている日本で唯一の宅配弁当 ケータリング専門の営業代行・コンサルティング業者です。

  • 仕出し・給食会社の年商を2800万アップさせたプロの営業が担当
  • リスト作成新規開拓だけでなく、既存客の掘り起こしで安定的な収益を構築
  • 小規模~大規模イベントでの仕出し弁当・ケータリングの受注で数字をオン
  • 上記案件のトスアップ+フォロー
  • お客様のニーズに合わせた仕出し弁当・ケータリングプランの立案
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ご相談は無料です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

    仕出し弁当・日配給食(日替わり弁当)・宅配弁当(宅食)ケータリング専門の営業代行。全国の仕出し弁当・ケータリング業者様や、飲食以外の事業へ拡大したいとお考えの飲食店様の販路開拓・事業拡大をサポート致します。

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