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この記事は、給食事業をされていてお弁当の単価アップ方法をお考えの方向けに書いています。

飲食店や弁当業界において、単価アップは重要な課題となっています。
特に給食事業では、単価アップが企業の利益向上に直結し、店舗の成長を促進します。
この記事では、単価アップの実現方法や、弁当や給食事業での利益向上に役立つポイントについて詳しくご紹介していきます。

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なぜ弁当の単価アップを行った方がいいのか

弁当屋のコスト構造に単価アップの秘密あり

給食事業(いわゆる日配給食や日替わり弁当、宅配弁当と呼ばれる事業)は、なぜ弁当の単価アップを行った方がいいのでしょうか。

その理由は給食事業のコスト構造ににあります。

給食事業では、基本的に工場の家賃と人件費は一定になります。

そのため、商品の単価を上げていくとある一定の単価から利益率が大きくなってきます。
ですから、単価をアップを目指した方がいいのです。

弁当の配送量の限界があるため、単価アップが給食事業成功のカギになる

また、一度に配達できる量に限界があることも、弁当の単価をアップさせた方いい理由のひとつです。

配送ルート、配達員の1人当たりの配送数には限界があります。
しかし、新たに配達員を増やすとなるとその分の人件費、車両代のコストが重くのしかかります。

そのため、配達スタッフ当たりの単価を上げることが重要な戦略になります。

弁当の単価アップの方法:配送コースに高単価弁当を組み込む

では、どうやって給食事業の単価をアップさせるとよいのでしょうか。
日配給食の単価は、およそ300円~500円がボリュームゾーンになってきます。

これ以上の単価アップは、顧客離れを引き起こす原因になるため望ましくありません。

そこで単価を上げる方法として、高級の仕出し弁当やケータリングを組み合わせて単価をアップさせると良いでしょう。

例えば時給1000円のパート配送員であれば、大体9-12時の3時間が勤務時間になります。
この日替わり配送ルートに仕出し弁当を乗せてしまえば、約3000円の原価がかからないことになりますね。
つまり、弁当の単価もアップし、コストも減らすことが可能になるというわけです。

日替わり弁当と仕出し弁当・ケータリングの組み合わせ

給食事業(日配給食や日替わり弁当、宅配弁当)は、300円から500円のボリュームゾーンになります。

それに対して高級の仕出し弁当やケータリングは以下のようなボリュームゾーンになっております。

・会議食:800円前後
・高級仕出し弁当:1000円以上
・ケータリング:飲み放題付きで4,000円程度

詳しくは、以下の記事をご参照ください。

会議食や高級仕出し弁当は、一度に数百万の売上になることもあります。
しかも、受注生産になるので、事前に食材やスタッフの手配がしやすいのが特徴で、既存の配送ルートと組み合わせることができれば、日配給食の安定した収益にプラスして高単価注文が入るという体制を作ることが可能です。

また、高級弁当は一度注文をもらったお客様からのリピート注文を受けやすく、単価アップ+売り上げの拡大の効果が期待できます。

新型コロナの脅威が落ち着いた今は、単価の高い商材も狙っていくべき

コロナ禍の状況では、人が集まるイベントの数が激減したため、仕出しやケータリングの需要は減少しました。
しかし、インバウンド需要が回復しコロナが収束しつつある現在では、高級仕出し弁当やケータリングも並行して狙っていくとよいでしょう。

仕出し弁当・ケータリングで弁当の単価アップを図る方法

では、給食事業の弁当販売・ケータリングで単価をアップするにはどのような施策があるのでしょうか。

高級感のある容器と華やかなメニュー

まず大事なのが、通常のプラ容器ではなく高級仕出し弁当向けの容器とメニュー構成を華やかなものにすることです。
容器は、わっぱのような仕出し弁当感が出るもの、メニュー構成も格安弁当と違った食材や地元・旬の食材を取り入れた華やかなメニューにするとよいでしょう。

最低単価1,000円以上の高単価設定

仕出し弁当で重要なのは、販売単価を1,000円以上の高価格帯に設定することです。
低価格帯では使える食材や容器が限定されがちですが、高級仕出し弁当の場合は1,000円以上のため、他社と差別化を図れる原材料を導入しやすくなります。

詳しくは、以下の記事をご参照ください。

事業全体の営業利益の向上が期待できる

給食事業での固定費はある程度一定の為、高級仕出し弁当やケータリングを導入して食材などの原価率が上がったとしても利益率は上がります。

つまり、単価アップの弁当屋ケータリングを併用する事で利益率が大きく向上することになります。

仕出し弁当販売・ケータリングに必要な営業戦略

このようにメリットの大きい単価アップですが、どのような営業戦略が必要になるでしょうか。

弁当の単価を上げるには、仕出し弁当やケータリングの導入が重要だとご紹介しました。
しかし、給食事業と仕出し弁当やケータリングでは、そもそもの顧客ターゲットが異なります。

では、どのような営業戦略が必要になってくるでしょうか。

弁当の単価アップに必要な営業戦略

仕出し弁当やケータリングで重要になってくる営業戦略は以下の二つを押さえておくとよいでしょう。

営業チームの準備

高級仕出し弁当やケータリングは、基本的に待っているだけでは注文が取りにくいです。
そして、これらの弁当需要があるのは「イベント系」になります。
そのため、営業を行って注文を取ってくる動きが必要になってきます。

営業先と営業方法については、以下の記事が参考になるかと思います。

仕出し弁当・ケータリングの営業先

仕出し弁当・ケータリングの営業先と営業ノウハウをご紹介します。 仕出し弁当の営業先は、一度契約すると...

ホームページの準備

注文を逃さないために、専用のホームページを準備することも重要です。
給食事業と仕出し弁当・ケータリングは、そもそも顧客ターゲットが異なりますので、ホームページも分けた方がよいでしょう。

ホームページには、カーと機能や注文フォームを用意し、ネットから注文を受けられる体制にするとよいでしょう。

ホームページは、作ればいいというわけではありません。
注文が自動的に入ってくるようにするには、それなりの仕掛けが必要です。
高単価の注文が入りやすくなるホームページの作り方を、以下の記事でご紹介しています。

日本仕出し営業代行センターの活用

しかし、営業部隊の構築や売れるホームページの制作というのはなかなか難しいものです。
お困りの場合は、日本仕出し営業代行センターまでお気軽にお問い合わせください。

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弁当単価アップについてのよくある質問と答え

給食事業の弁当の単価を上げるのはむずかしいのではないですか。

給食事業の単価は、300円から400円程度のボリュームゾーンになります。そのため、このボリュームゾーンの単価を上げる事はむずかしいです。本記事では、高価格帯のボリュームゾーンの弁当を開発し、既存の配送ルートに組み込む方法をご紹介しています。

単価を上げるにはコストも上げる必要があるのでは?

たしかに高単価の商品を作る場合、それに伴って原材料費も上がります。しかし、給食事業の場合は家賃や人件費がほぼ固定の為、一定の価格帯を超えると利益率が上がります。また、既存の配送ルートと併用する事でコストダウンが期待できます。

給食事業で弁当の単価アップする方法まとめ

給食事業で弁当の単価アップさせるには、日配給食自体の単価を上げるのではなく、仕出し弁当やケータリングを導入して既存の配送ルートと組み合わせることが効果的です。
固定費や人件費は基本的に一定の為、そうすることで全体の単価がアップするばかりか、配送ルートを併用できるのでコストダウンが期待できます。

営業チームの構築やメニューの立案など不明な点は、日本仕出し営業代行センターまでお気軽にお問い合わせください。

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