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仕出し弁当・ケータリング業者にとって生命線といっても過言ではないのが既存客の掘り起こしです。

顧客リスト、作ってますか?

ここでは、既存客の掘り起こしと顧客リストの重要性についてご紹介します。

仕出し弁当・ケータリング事業で大事な顧客リストとは?

顧客リストは、顧客台帳や営業リストともいいます。
例えば、貴社が過去に大きなの会議案件を受注し、大量の仕出し弁当を納品したとします。

このお客様の

  • 社名又は団体名
  • 担当者名
  • 住所
  • 電話番号
  • 利用用途
  • 最終納品日
  • 納品数

などは控えていますでしょうか。

これらは命より大事な顧客リストになるのです。
例えば、会議の案件の場合定期的に会議を開催していることがあります。
前回、たまたまネットで検索してあなたのお店に連絡してきただけかもしれません。
しかし、この顧客が定期的に注文してくれるようになったらどうでしょう?

ひょっとしたら
「前に頼んだあのケータリング会社。美味しかったんだけどな。名前わすれちゃったな」
というようなことになっているかもしれません。

定期的に営業をかけることで
「また頼もう」という気になってもらうのが
既存客の掘り起こし営業なのです。

しかも、既存客は新規営業と違い連絡先が分かっているので
新規営業よりも何倍も営業しやすく、受注しやすい顧客なのです。

「味が良い」だけではお客様はリピートしてくれない時代

飲食系でありがちな落とし穴が

「うちの仕出し弁当の味は誰にも負けないから、一度食べてもらえばリピートしてくれる」

このように考えてしまうことです。
確かに、「味」はとても大事ですし、味が悪ければリピートしてくれないでしょう。
今もたくさんお客様がいらっしゃるのは、味がいい証明かもしれません。

ですが、よく考えてみてください。
競合の仕出し弁当・ケータリング業者様の味はどうでしょうか。
価格はどうでしょうか。
料理の見た目はどうでしょうか。

お客様は自分の食べたい・楽しみたい時に、好きな業者を選ぶことができるのです。
あなたのせっかくの仕出し弁当・ケータリング。
他社に埋もれてしまっていませんか?

多くの仕出し弁当・ケータリング業者様が既存客の掘り起こしに困っている

ここまでお読みいただいた方でしたら
仕出し・ケータリング業界での既存客の掘り起こしの重要性はご理解いただけたかと思います。

しかし多くの業者様が

  • どうやって顧客リストを管理すればいいか
  • 疎遠な顧客にどうやって連絡すればいいか分からない
  • 営業して怒られたりしないだろうか
  • 日々の業務に忙殺されて、既存客の掘り起こしができていない

このようなことを心配されて顧客リストを管理していなかったり
既存客の掘り起こし営業をされていなかったりすることが多いようです。

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