仕出し・ケータリング業界において、営業は必要不可欠。
美味しい料理や丁寧なサービスはもちろんのこと、お客様に届ける前には必ず発注者に対して営業を行うからです。
最近ではネットを使った注文も多いですが、それでも仕出しやケータリング業界においては、地道な営業活動が必要で、口コミや紹介などで新たなお客様を獲得することが大切です。
今回は、そのために必要な営業の採用についてを、新人の営業を雇うのと営業代行に依頼するのと比較してどちらがいいかをご紹介します。
新人営業マンを採用する場合のコスト
新人営業マンを1人採用する場合、以下のようなコストがかかります。
- 求人広告費用
- 新入社員を育成するための研修費
- デスクや制服などの備品
- パソコンと、業務をする上で必要なソフトなどの準備費
- 毎月の基本給残業代
- 福利厚生費
- 社会保険料
などが挙げられますね。
さらに、一人前の営業マンになるまでの間に給料を払い続けなければなりません。
これらのコストは、採用後も毎月の経費としてかかってくるため、企業にとっては大きな負担となります。
仕出し・ケータリング専門の営業代行に依頼する場合のメリット
仕出し・ケータリング専門の営業代行に依頼する場合、これらのコストにかかるものをほとんど持ち合わせている為、コストを抑えながら見込み客を獲得することができます。
また、仕出し・ケータリング専門の営業代行は専門知識を持ったプロフェッショナルが集まっているため、企業自身が行うよりも高い営業効果を期待できます。
営業代行に依頼することで、社内での営業スタッフの負担も軽減されます。
特に、新人はテレアポや飛び込み営業をさせるとストレスで突然退職するということも。
営業代行を活用することにより、企業は自社のコアビジネスに集中することができます。
新人営業マン採用と営業代行の比較
新人営業マンを1人採用する場合と営業代行に依頼する場合を比較してみましょう。
前述したように、新人営業マンを採用する場合には多くのコストがかかります。
一方、営業代行に依頼する場合にかかる費用は、依頼する営業代行によって異なりますが、「求人広告費用」「新入社員を育成するための研修費」「デスクや制服などの備品」「パソコンと、業務をする上で必要なソフトなどの準備費」「福利厚生費」「社会保険料」といった正社員を雇用する際にかかる費用負担がありません。
そのため、リスクが少なく、コストも抑えることができます。
また、仕出し・ケータリング専門の営業代行には、営業に必要なノウハウやツールを持っているため、効率的に営業活動を行うことができます。
さらに、営業代行が持っているデータやノウハウを活用することで、より効果的な営業活動ができる可能性があります。
たとえば、以下のような営業先へ積極的に営業を行うことができますね。
営業を雇う前に営業を仕組み化しましょう
営業を新規で雇うにはコストもかかり、うまく育たないというリスクもあります。
もっともコストがかからず売り上げを上げる仕組み作りを検討してみるのもいいでしょう。
以下の記事では社内全体を営業体制にする仕組み化作りについてご紹介しています。
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まとめ
以上のように、新人営業を採用する場合には、多くのコストがかかり、リスクも高くなります。
一方で、営業代行に依頼する場合には、コストを抑えつつ効率的な営業活動ができる可能性があります。
そのため、中小企業などで人材やリソースが限られている場合には、営業代行を利用することがおすすめです。
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