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仕出し弁当やケータリングの営業するにあたって、テレアポは欠かせないものです。

しかし、どうやってテレアポを行えば、受注をバンバン請ける事ができるのでしょうか?

この記事では、受注が止まらなくなる仕出し弁当・ケータリング営業のテレアポのコツについて紹介します。

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社内全員を営業マン化しよう

タイトルをみて「うちには仕出し弁当やケータリングの営業をする営業マンを雇う余裕は無いよ」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

仕出し弁当やケータリングは、営業が大事です。

しかしわざわざ社員を雇わなくても、社内全体を営業マン化することもできます。

社内全体を営業マンにする仕組み化については、以下の記事で解説しています。

仕出し弁当・ケータリングのテレアポ営業先は担当制にする

お客様は、自分を担当してくれる営業担当がいると喜びます。

そこで、営業先ごとに担当者を割り当てるようにするといいでしょう。

顧客ごとに担当制にすることで、お客様は「大事にされているんだ」という印象を受けます。

営業担当者には顧客の好みやニーズを把握し、的確な提案をすることができるように教育しておきましょう。

担当制だからこそできる営業テクニックですね。

テレアポの前にメールやDMで事前にアプローチする

「仕出し弁当 ケータリングのテレアポをしよう」

通常、このように指示すると営業マンはリストから顧客に対して延々とテレアポをするでしょう。

しかし、このやり方はあまりよくありません。

仕出し弁当は、言葉だけではイメージしにくいからです。

テレアポの前に、メールやDMで事前にアプローチしてジャブを打っておくといいでしょう。

そうすることで、受け手の反応を確認できます。

また、メールやDMで事前に見込み客だけを抽出しておくこともできます。

見込み客を抽出しておけば、営業効率も上がるでしょう。

仕出し弁当・ケータリングの営業トークスクリプトは入念に作り込むことが大事

トークスクリプトとは、テレアポで営業するときの台本のことです。

トークスクリプトがあることで、営業マンの質が一定になり、どのようにクロージングまで持って行くかを統一できるようになります。

また、スクリプトの中には想定される質問と回答集を用意しておくことをおすすめします。

例えば、「3,000円で会議用の弁当を作って欲しいんだけどどんなものができる?」といった予想外の質問が顧客から来ることもあります。

質問と回答集を用意しておくことでテレアポ中に迷うことがありません。

ですので、スクリプトは最初に入念に作り込むことが大事です。

また、トライアンドエラーを繰り返して、成約率を高めていきましょう。

テレアポ中はネガティブな言葉は使わない

テレアポ中にネガティブな言葉を使うとお客様は嫌がります。

例えば、「そのような弁当・ケータリングメニューは作れません」というような表現は避けましょう。

お客様からしたら「じゃあいいです」となってしまいます。

代わりに、「確認して回答差し上げますね。明日お時間いただいてもよろしいでしょうか。」というように、ポジティブな言葉を使いましょう。

テレアポ中はお客様に質問を入れていく

テレアポ中に質問をすることで、お客様のニーズや要望を把握することができます。

例えば、「今回のお弁当・ケータリングを召し上がる方は、どのような年代の方が多いですか?」といった質問をすると、お客様の客層が分かりますので、その客層にあったお弁当を提案できます。

お客様からはどんどんお話ししてもらって情報を引き出すようにしていきましょう。

テレアポ営業中に特別オファーを用意する

テレアポ営業中には、顧客に特別オファーを用意しましょう。

オファーとは、通常のカタログには載っていない特別割引やサービスの無料提供など、顧客にとって魅力的な内容をプレゼントすることです。

具体的には、お茶や主催者分の仕出し弁当をサービスしたり、ケータリングの場合は飲み放題をサービスするといったようなオファーがあります。

特別オファーを用意することで、「この電話を切ったら損をするんじゃないか」という印象を与えられるようになります。

お客様の関心を引くオファーを提供して、受注率を上げていきましょう。

電話越しでも笑顔で対応するように営業を教育しましょう

テレアポ中、営業マンはどのような態度で電話していますか。

無表情で電話していたり、椅子に思いっきりよりかかって電話したりしていませんでしょうか。

電話越しでも、笑顔で対応することが大切です。

意外かも思われるかもしれませんが、声のトーンや表情は、相手に伝わるものなんです。

無表情で話していると、声のトーンは高くても相手にとっては嘘くさく聞こえてしまうことも。

なので、営業マンには笑顔で対応するように教育しましょう。

仕出し弁当営業のテレアポ中に補足資料を送る

テレアポ中に補足資料を送ることで、お客様は視覚的に情報を把握する事ができるようになりますね。

補足資料は、商品やサービスの詳細や事例、オファー、お客様の声などを入れておくと効果的です。

また、補足資料を送る事で担当者の名前や連絡先を得られるので、再度テレアポするときに役立ちますよ。

営業代行に依頼することで、見込み客をトスアップできます。

仕出し弁当やケータリングのテレアポ営業を実際に行ってみると

  • 思ったより話せない
  • 部下やチームに伝達したが思ったほど効果がでなかった

こういったことが起こりがちですよね。

そんな場合は、営業代行へ依頼するのもひとつの方法です。

  • 受注の取りやすいトークスクリプトの作成
  • オファーを受けやすい企画の立案
  • 確度の高いアポのトスアップ

営業マンを1人雇うより効率的に動くことが可能になりますよ。

日本仕出し営業代行センターは、仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行です。

月商800万、年商2800万プラスした実績もございます。

ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。

仕出し弁当ケータリングのテレアポ営業についてよくある質問

Q2. トークスクリプトはどのように作成すれば良いですか?

A2. スクリプトは、①商品やサービスの特徴や利点を明確に伝える②特別オファー(特典)を用意すると効果的です。また、スクリプトはあくまでも目安として考え、自然な会話を心がけることが大切です。作った後も定期的に改良していきましょう。

Q3. オファーはどのような内容が良いですか?

A3. オファーは、お客様にとって魅力的な内容が含まれるものが効果的です。例えば、割引やサービスの無料提供、主催者分のお弁当サービスなど、お客様にとって実益がある内容が良いでしょう。

Q4. 補足資料を送る際、何を送れば良いですか?

A4. 補足資料は、商品やサービスの詳細や事例、お客様の声などが含まれるものが効果的です。お客様が知りたい情報にフォーカスした内容が良いでしょう。

Q5. 営業代行に依頼する際のポイントはありますか?

A5. 営業代行に依頼する際は、信頼できる代行業者を選ぶことが大切です。日本仕出し営業代行センターは、仕出し弁当・ケータリングに特化した日本で唯一の専門営業代行会社になります。

まとめ

今回は、仕出し弁当・ケータリング営業におけるテレアポのコツについてご紹介しました。

まずは、担当者制にすることが大切であることや、スクリプトを作成する際は自然な会話を心がけることが大切です。

また、特別オファーの内容や補足資料の送り方、営業代行に依頼する際のポイントなどもご紹介しました。

仕出し営業において、テレアポは欠かせない営業手法の一つです。

ぜひ今回ご紹介したコツを参考にして、効果的なテレアポを実践してみてください。

効果的なトークスクリプトの作成や、見込み客の獲得に関しては日本仕出し営業代行も対応致します。お気軽にご相談ください。

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