この記事は、イベントでの仕出し弁当の注文を獲得して売上を上げたいと考えている宅配弁当、日配給食(日替わり弁当)、仕出し弁当、ケータリング会社様向けに書いています。
イベントはたくさんの人が集まる、仕出し弁当・ケータリングの注文が大量に入るお祭り。
コロナ禍でしばらく中止されていたイベントですが、人数の制限がなくなり開催される頻度が増えてきました。
たくさんの仕出し弁当を受注し、巻き返しを図っていきましょう!
ここでは、イベントに営業して大量の弁当の注文を受けるための方法をご紹介します。
イベントカレンダーを作る事が仕出し弁当・ケータリング営業成功の秘訣
イベントに仕出し弁当やケータリングの営業をするには、
- いつ
- どこで
- どのようなイベントが
- どの程度の規模で行われていて
- 誰が主催しているか
これらをまとめたイベントカレンダーの作成がカギになります。
イベントカレンダーを作成するのに一番かんたんな方法は、市の施設やイベント会場などで開催されるイベント情報が告知されているイベントカレンダーを利用することでしょう。
イベントカレンダーを定期的にチェックし、開催予定のイベントや参加予定の企業などを分析します。
具体的には、会場や参加者の規模、参加者の客層、予算なども把握します。
このようにイベントカレンダーを作り込むことで、仕出し弁当・ケータリング専用のイベントカレンダーを使ってベストな営業計画をまとめます。
イベントカレンダーを作る事が、仕出し弁当・ケータリング営業成功の秘訣といっても過言ではありません。
イベントカレンダーが完成したら、イベント主催者やエージェントへ営業をかけていきます。
主催者やエージェントとのコミュニケーションを密に行い、ニーズに合わせた提案を行うことも重要です。
イベントカレンダーを活用した情報収集を実施する際には、以下のポイントにも留意しましょう。
イベントの種類やテーマで弁当のメニュー構成を考える
イベントの内容に合わせた仕出し弁当のメニュー提案ができるよう、イベントの種類やテーマを把握しておきましょう。
例えば、若い男性が多いビジネスイベントではボリュームのある仕出し弁当がが求められることが多いでしょう、高齢者の集まるイベントでは和風のヘルシーなメニューが喜ばれるでしょう。
若い方が多いイベントでは、量が多くコスパのいい弁当が好まれたりしますね。
イベント主催者からニーズや要望を聞き出す
イベント主催者と積極的にコミュニケーションを取り、ニーズや要望を正確に把握しましょう。
また、過去の実績や評判を活用して、自社の仕出し弁当サービスの価値をアピールできるようにしておくことも重要です。
あまりアピールするものがない場合でもご安心ください。
日本仕出し営業代行センターでは月商+800万した実績や、年商+2800万の豊富なノウハウがございます。
新規営業が不安な場合はお気軽にご相談ください。
競合他社の動向を把握し、メニュー対策する。
同業者や競合他社の動向もチェックしておくことで、自社の強みや差別化ポイントを明確にし、エージェントにに対してアピールすることが重要です。
さらにいえば、エージェントの好みのメニューを把握しておくことも大事。
エージェントに気に入ってもらう事で、仕出し弁当やケータリングの大口注文をもらえることがありますよ。
イベント開催の時期を逆算して早めのアプローチとタイムリーな提案
イベント開催に先立って十分な時間を確保し、準備や手配がスムーズに進められるようにするためにも、早めのアプローチが求められます。
タイムリーな提案を行うことで、信頼関係を築くことができ、リピート顧客につながることがあります。
仕出し弁当・ケータリング専門の営業代行の活用
- イベントカレンダーの作り方が分からない
- そもそもどうやってイベントの情報を集めてくるのがいいのか分からない
- イベントの情報を知っていても、どうやって営業していいのか分からない
- 営業マンがなかなか新規のイベントの弁当注文を獲得してこれない
- 営業部隊がないので、仕出し弁当の注文営業ができない
こういった宅配弁当(日替わり弁当・日配給食)、持ち帰り弁当、仕出し弁当(ケータリング)事業者様には、日本仕出し営業代行センターがお手伝いさせていただきます。
新規営業案件のトスアップはもちろん、営業部隊の強化や、営業チームの構築までワンストップでお手伝いさせていただきます。
まとめ
イベントでの仕出し弁当の受注にはイベントカレンダーをしっかりと作り込み、エージェント好みを見極めたうえで早めのアプローチが大事になってきます。
提案力を磨くことが大事ですが、日本仕出し営業代行センターに依頼いただければ案件のトスアップから営業部隊の構築まで対応させていただきます。月商800万+した実績や、2800万+した実績をもとに営業をお手伝いしますよ!
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
「新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい」
そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
また
「通常の飲食だけでなく仕出し弁当もやって売上を伸ばしたい」
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