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この記事は、学会のランチョンセミナーに営業したい仕出し弁当やケータリング事業者様向けの情報提供記事になります。

学会のランチョンセミナーは、仕出し弁当やケータリング事業者にとって大きなビジネスチャンス。

高価格での提供、大量受注、宣伝効果、数日間の受注が見込めるだけでなく製薬会社とのつながりが得られることも魅力。

本記事では、ランチョンセミナーへの効果的な営業のポイントや戦略を解説し学会案件を獲得するための方法をご紹介します。

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ランチョンセミナーとは?

ランチョンセミナーとは、学会やカンファレンスなどのイベントで昼休み時間に開催されるセミナーのことです。

企業や研究者が最新の研究成果や製品情報を紹介する場として利用されます。

通常、参加者に仕出し弁当が提供されるため、ランチョンセミナーと呼ばれています。

主に製薬会社や医療機器メーカーなどは、ランチョンセミナーを開催することで、自社の製品やサービスをターゲットとなる専門家に効果的にアピールすることができます。

また、参加者にとっては無料でランチが提供されるうえに、最新の情報を得ることができるため、非常に人気があるセミナーなんです。

学会のランチョンセミナー へ仕出し弁当営業する5つのメリット

学会 ランチョンセミナーの仕出し弁当は高価格

学会のランチョンセミナーでは、医療関係の場合はドクターといった医療従事者をお招きしますし、医療系以外にも様々な学会の研究者や著名人が参加されます。

そのため、参加者には通常のお弁当ではなく、高価格な仕出し弁当が振舞われます。

高単価の仕出し弁当は利益率が非常に高いため、仕出し弁当業者様は学会のランチョンセミナーに営業するのがおすすめなんです。

高級仕出し弁当がなぜ高利益率なのかについては、以下の記事をご覧ください。

学会の仕出し弁当は一度に大量受注できる

ランチョンセミナーは多くの参加者が集まるため、一度に大量の仕出し弁当やケータリングの受注が見込めます。

大きな会場では、それこそ数百人規模でランチョンセミナーを開催する場合もあります。

学会期間中は数日間の仕出し弁当を受注も可能

学会は通常、数日間にわたって開催されるため連日の受注が見込めます。

そのため、数百個の高級仕出し弁当が一度に売れるようになるのです。

製薬会社とのコネクションが構築できる

ランチョンセミナーは製薬会社が主催することが多く、彼らと直接やり取りをすることで
今後のビジネスチャンスに繋がる貴重なコネクションが作れます。

学会のランチョンセミナーに納品したとい実績は宣伝効果があります。

学会のランチョンセミナーで仕出し弁当を提供したという実績は、自社のブランドやサービスを多くのお客様にアピールできるため、宣伝効果が高まります。

学会 ランチョンセミナー仕出し営業のポイント

年間の学会のスケジュールを確認しましょう

効果的な営業を行うためには、まず年間の学会スケジュールを把握することが重要です。

これにより、適切なタイミングでアプローチができるようになります。

学会 ランチョンセミナーを徹底リサーチ

どの学会が自社のターゲットになるのかをリサーチすることが大切です。

それぞれの学会の特徴や規模・開催地などを調べ、効果的な営業ができるように情報を集めましょう。

このリサーチで仕出し弁当の受注が決まると言っても過言ではありません。

ランチョンセミナーの仕出し弁当を受注するには、まずは主催者や企業とのコミュニケーションが欠かせません。

ランチョンセミナーの主催者は、仕出し弁当業者からの提案や見積もりを受け取り、その中から最適な業者を選択することになります。

仕出し弁当業者が提案する際には、以下のようなポイントが重視されます。

  • 弁当の種類:和食、洋食、中華など、多様な種類が用意されているか

  • 内容:食材の新鮮さや盛り付けの美しさ、味のバランスなど、料理に対するこだわりがあることが好ましいです。 また、料理の中身だけでなく容器の美しさも重要です。
  • 配送の実績:時間厳守や梱包の適切さなど、配送に関する確かな実績があることが求められます。

  • 価格:予算内で提供できる品質の高い弁当であることが求められます。

これらについて競合他社と差別化を図ることが重要です。

独自のメニューやサービスを提供することで顧客に選ばれる理由を作りましょう。

価格・利益率の設定

学会の仕出し営業に成功するためには、適切な価格設定が欠かせません。

コストや競合他社の価格を考慮し適正な価格・利益率を設定しましょう。

顧客に納得感を与えつつ、利益を確保できる価格が求められます。

学会のランチョンセミナーにはいつから営業すればいいのか

ランチョンセミナーは、少なくとも半年以上前から営業をかけていきましょう。

なぜ半年以上前から連絡するのかというと、人数やカンファレンスの内容を把握するための担当者との関係構築、会場手配などを考えると半年以上前から営業をかけて情報を収集する必要があるからです。

https://twitter.com/catering_daikou/status/1639416812738838528

ケータリング・仕出し弁当専門の営業代行を活用しよう

ケータリング・仕出し弁当専門の営業代行へ依頼するメリット

学会・ランチョンセミナーでの仕出し弁当受注方法をご紹介してきました。

そうはいっても、実際にはなかなか営業が難しかったりしますよね。

そういう場合は、仕出し・ケータリング専門の営業代行へご相談ください。

ケータリング・仕出し弁当専門の営業代行は始めから提案営業のノウハウを持っています。
例えば、

  • 学会スケジュール
  • コネクション構築ノウハウ
  • 適切なメニュー提案
  • 価格提案
  • ランチョンセミナーに特化した営業戦略の立案

これらのノウハウは、自社の営業チーム数人がかりでも相当な期間リサーチしていかないと
得られないものです。

また、継続して案件を受注し続けることもテクニックが必要です。

そういった意味で、仕出し・ケータリング専門の営業代行へ依頼することは非常に意味があります。
一人分の人件費で営業マン3人分の新規案件のトスアップを行なえることもありますよ。

よくある質問と答え

学会のランチョンセミナーに営業する際のタイミングは?

学会スケジュールを事前に確認し、ランチョンセミナーが開催される数か月前にアプローチを始めることがおすすめです。早めにコンタクトを取ることで、他社との競合を回避できることがあります。

他社と差別化する方法は?

他社と差別化する方法としては、独自のメニューやサービスの提供、特別なアレルギー対応やヘルシーなメニューの開発、オリジナルの盛り付けやデザインなどが考えられます。ランチョンセミナーの新規案件は非常に獲得が難しいので豊富なノウハウを持っている仕出し専門の営業代行へ依頼するとよいでしょう。

営業代行のコストはどれくらいかかる?

営業代行のコストは、サービス内容や期間によって異なります。一般的には、月額費用+成功報酬型のプランが提供されています。具体的な費用は、営業代行会社に相談して見積もりを取ることがおすすめです。しかし、金額だけにとらわれると結果が出にくいので、年間を通してどんな提案ができるかを営業代行会社に確認するとよいでしょう。

学会 ランチョンセミナー営業方法まとめ

学会のランチョンセミナーは、仕出し弁当やケータリング事業者にとって大きなビジネスチャンスです。
本記事で紹介した営業のポイントや戦略を活用し、成功への道を切り開きましょう。

また、営業代行を活用することで、効率的な営業活動が可能になります。
営業代行会社に相談し、最適なプランを選び、ビジネスをさらに拡大していきましょう。

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