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この記事は、葬祭会社や斎場と繋がって安定的な売上を上げたいと考えている仕出し・ケータリング会社様向けに書いています。

仕出し弁当、ケータリングの営業先は葬祭会社・斎場を狙うのがオススメです。
なぜなら、通夜ぶるまいや精進落としは単価が高く、継続的に発注が来る営業先だからです。

しかし、魅力的な営業先である反面、葬祭会社は既存の出入り業者が多い難しい営業先でもあります。ここをひっくり返すことができればかなり高単価で安定したビジネスモデルになります。

この記事では、葬祭会社への仕出し・ケータリング営業を成功させるポイント・ノウハウをご紹介します。

葬祭会社との関係構築が仕出し営業成功のポイント

葬祭会社の精進落とし、ケータリングメニューなどのニーズを把握する

葬祭会社は、仕出し弁当やケータリングを求める際に品質、コスト、対応力など様々な要素を重視します。

ニーズを把握し、それに応じた提案を行うことが大切です。

例えば、最近ではコロナの影響もあり、昔のような大皿提供ではなく仕出し弁当を持ち帰るスタイルが多くなっています。

https://twitter.com/catering_daikou/status/1645366511073099776

葬祭会社との信頼関係を築くには担当者(エージェント)との関係構築が重要

葬祭会社との長期的な取引を目指す場合、信頼関係が不可欠です。
まずは、短期的な成果を求めず、じっくりと関係性を築いていきましょう。

葬祭会社との関係を作るには担当者(エージェント)に近づき、関係構築することが重要です。

定期的に連絡を取り、ニーズに応じたサービスを提供しましょう。

ケータリング営業するタイミングを見極める

葬祭会社に営業を行う際、タイミングも重要な要素です。

適切なタイミングでアプローチを行い担当者の負担を軽減することができれば
営業成功の確率が高まります。

そのためには、葬祭会社の業務のピーク時やオフピーク時を把握し適切なタイミングで営業活動を行いましょう。

葬祭会社への仕出し弁当・ケータリングの魅力をアピールする

葬祭会社専用のカタログを準備する

仕出し弁当やケータリングは、メニューのバリエーションが豊富であることが魅力。

葬祭会社に対して、多様なニーズに対応できることをアピールしましょう。

また、オリジナリティのあるメニューや地域性を活かした料理も強みとなります。

葬祭会社へ営業する際には、葬祭会社専用のカタログを準備しましょう。

カタログについては、以下の記事が参考になるかと思います。

効果の高いカタログの作り方などについてはお気軽にお問い合わせください。

仕出し弁当・ケータリングサービスの柔軟性

葬祭会社は、急な発注や対応の変更など、状況に応じた柔軟な対応が求められることが多いです。

そのため、サービスの柔軟性をアピールすることが重要です。

例えば、急な注文にも迅速に対応できる体制やアレルギー対応などの対応力をアピールしましょう。

葬祭会社・斎場に強い営業代行へ依頼

葬祭会社に強い営業代行へ依頼するメリット

営業代行は、葬祭会社とのつながりを築くためのノウハウを持っています。

営業代行に依頼することで、効率的に葬祭会社エージェントへ繋がることができます。

また、営業代行は一人分の人件費で営業マン3人分の新規案件のトスアップを行うこともあります。

葬祭会社に強い営業代行の選び方

営業代行を選ぶ際は、実績を確認しましょう。

冠婚葬祭に強い仕出し業者を選ぶ際は、実績が最も重要です
実績のない営業代行業者は、冠婚葬祭会社の案件はまず取れません


また、自社のニーズや目標に合った営業代行を選ぶことが重要です。
営業代行とのコミュニケーションがスムーズであることも大切な要素ですので、
相性も考慮しましょう。

営業代行との連携を強化し、葬祭会社へ営業を行いましょう

営業代行と効果的に連携するためには、定期的なミーティングや情報共有が大切です。
営業代行とのコミュニケーションを通じて、葬祭会社との関係を強化しましょう。
おススメは営業代行に戦略立案・進捗確認・トスアップを依頼し、
実働は自社の営業部隊を活用するという方法
です。
全体的な戦略やコンサル・トスアップをノウハウを持っている営業代行が担当し、
地元の地理に明るい部分、実務を自社で分担するのが最も成功確率の高い営業代行の使い方になります。

ポイントは、各葬祭会社によって求めていることが違うこと。
また、担当者の心を鷲掴みにすることで、注文が来るしくみやノウハウなども
持っているのは、日本仕出しセンターならではの強み!
痒いところに手を届かせて、売上をあげていきましょう。
このページの最後にお問い合わせフォームをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

4. よくある質問と答え

葬祭会社に対する営業活動で最も重要なポイントは何ですか?

信頼関係の構築と、葬祭会社のニーズに合った提案が最も重要です。また、担当者と繋がりやすいタイミングを見極めることも大切です。

営業代行を利用するメリットは何ですか?

営業代行は葬祭会社との繋がりを築くためのノウハウを持っており、効率的に営業活動を進めることができます。また、コスト面でも一人分の人件費で営業マン3人分の新規案件のトスアップが可能なこともあります。

5. まとめ

葬祭会社との繋がりを築くことで、仕出し弁当・ケータリング業界で安定した売上を上げることができます。信頼関係の構築や、葬祭会社のニーズに合った提案が重要です。また、営業代行を活用することで、効率的に葬祭会社との関係を築くことができます。営業代行は始めから提案営業のノウハウを持っており、一人分の人件費で営業マン3人分の新規案件のトスアップを行うこともあるため、検討してみる価値があります。

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