この記事では、仕出し弁当・ケータリング業界の皆さんに従来の葬祭会社とのつながりだけではなく、お寺との関係構築がいかに重要かをお伝えし営業戦略の新たな視点を提供いたします。
さらに、営業代行の活用による効率的な営業方法もご紹介します。
なぜお寺との関係が仕出し・ケータリング会社にとって重要なのか?
なぜ、仕出し弁当・ケータリング会社にとってお寺との関係構築が重要なのでしょうか。
まず、お寺と契約を結ぶことで、カタログを置いてもらえるチャンスが増えますし、檀家にお寺が営業をしてくれることがあります。
カタログとは、仕出し弁当のメニューをまとめたパンフレットのことです。
この出来次第で仕出し弁当の売り上げを左右するといってもいいでしょう。
カタログについては、以下でご紹介しています。
次に、葬儀の際にはお寺側から檀家に対して専属の仕出し屋を使うように案内してくれることがあります。
檀家としては、お寺から紹介してくれた仕出し弁当屋に間違いはないだろうと、提携している仕出し弁当屋に発注してくれるようになります。
最後に、葬祭会社が契約している仕出し屋があったとしても、お寺の言うことは絶対だったりするのです。
よって、お寺との関係を築くことが業績向上に必須なのです。
お寺との関係構築のポイント
お寺と提携することがいかに大事かはお分かりいただけたかと思います。
ただし、お寺はいくつもの仕出し会社と契約することはありません。
ちょっと顔を出したからといって、簡単に提携はしないでしょう。
そのために、定期的に訪問を行ったり、お寺に良いと思ってもらえる提案が必要不可欠です。
お施餓鬼やお会式など、お寺の行事の際に使う金額帯の低い御弁当の案内も定期的に行うことが大切です。
このようにコツコツとお寺との信頼関係を築き、他の仕出し会社との競争に勝ち抜いていきましょう。
お寺へのアプローチの難しさと営業代行サービスの活用
そうはいっても、お寺に入り込むのはなかなかむずかしいものですよね。
そこでおすすめなのが、営業代行サービスの活用。
日本仕出し営業代行センターには豊富な仕出し弁当・ケータリング営業ノウハウがありお寺への営業実績もございます。
お寺攻略の方法や営業体制でお困りの方は、日本仕出し営業代行センターへお気軽にご相談ください。
まとめ
お寺との関係構築は、仕出し・ケータリング業界において非常に重要です。
お寺との繋がりを築くことで、檀家や葬祭会社との強力なつながりが生まれ、業績向上につながります。
定期的な訪問や、お寺が求める提案を行い信頼関係を築くことが重要です。
しかし、お寺へのアプローチは難しいため営業代行サービスの活用がおすすめです。
営業代行は、提案営業のノウハウを持ち、効率的な営業を実現できます。
営業代行による案件のトスアップやコンサルを活用し自社でクロージングを行うことで
営業チームが効果的な時間の使い方ができ業績向上に繋がります。
お寺攻略や営業体制に関するご相談はお気軽に営業代行サービスにご相談ください。
一緒に業界の成功への道を切り開いていきましょう。
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