この記事は、仕出し弁当・ケータリング販売業者様向けに、大口顧客の定期訪問や営業戦略について解説してます。
大口顧客との長期的な取引は、仕出し弁当・ケータリング業界にとって非常に重要です。
過去に受注したことのある大口顧客を定期的に訪問しその関係を維持することで、安定した売上を実現しましょう。
この記事では、大口顧客との取引を継続的に行うための方法や効果的な営業戦略について解説します。
ケータリング営業ではなぜ大口顧客との継続的な取引が重要なのか
ケータリング営業ではなぜ大口顧客との継続的な取引が重要なのか。
それは、大口顧客が大きな売り上げを安定的に叩き出してくれるからです。
しかし、放っておくとすぐに関係が薄れてしまうのも大口顧客。
いつの間にか疎遠にならないように、しっかりと営業戦略を立てて行動しましょう!
顧客との関係の見える化
顧客との関係を見える化することで、疎遠になってしまうリスクを減らすことができます。
定期的に顧客リストを見直し、最後にコンタクトを取った時期や内容を把握しましょう。
顧客リストは
- 受注した企業・店舗名
- 担当者名
- 電話番号
- メールアドレス
- 注文内容
などをリスト化することです。
これにより、関係が薄れそうな顧客に対してアプローチを行うことができます。
過去の注文は記憶を頼りにしていませんか?
仕出し弁当やケータリングは、過去の注文情報からの掘り起こし営業が一番効果があるんです。
リストは積極的に作っていきましょう。
掘り起こし営業についての具体的な方法は、以下の記事でくわしくご紹介しています。
大口顧客は他社に奪われやすい
大口顧客は、あなたにとってとてもありがたい存在ですが、それは他社にも言えること。
大口顧客を放置してしまうと、かんたんに他社に奪われてしまいます。
例えば、競合他社が新しいサービスやメニューを提供し始めると顧客はそちらに興味を持ち、徐々に取引が減ってしまうことがあります。
定期的な訪問や情報交換を通じて、顧客のニーズや競合状況を把握し、適切な対策を講じましょう。
もっとも効果のある情報交換方法は、チラシを持参することです。
チラシを定期的に作り、定期的に持ち込んで担当者とコミュニケーションを取るようにしましょう。
効果のあるチラシの作成方法については以下で詳しくご紹介しています。
大口顧客管理のむずかしさと営業代行の活用
大口顧客管理はなかなかむずかしいものです。
チームで定期的に会議を開催し状況を共有・管理しようとしてもさまざまな問題が浮上し、管理が困難になってしまう。
そんな経験はありませんか。
そこでおすすめなのが、仕出し・ケータリングに強い営業代行を活用するという方法。
営業代行は、始めから
- 大口顧客から継続的に案件を受注するノウハウ
- 大口顧客と疎遠にならないための案件管理、営業タイミングのノウハウ
こういったセールスのノウハウを持っており、
一人分の人件費でセールスマン3人分の新規案件のトスアップができることもあります。
営業代行に案件のトスアップや営業チームの効率的なコンサルを担当してもらい、
土地勘のある自社でクロージングを行う構成がおすすめです。
これにより、セールスチームの負担を軽減し、効果的なセールス活動が展開できます。
日本仕出し営業代行センターの活用
日本仕出し営業代行センターは、
豊富な仕出し弁当・ケータリングノウハウを持ち、
効果的な案件管理や戦略立案が可能です。
ケータリング業界約11年。
年商2800万を上乗せしたセースルマンを中心に豊富な実績がございます。
お気軽にご相談ください。
対応エリアについてのお詫び
大変申し訳ございませんが、当社とのお取引はお客様同士のバッティングを避けるため
現在1エリアにつき1社様限定とさせていただいております。
既にご契約いただいているエリアではご契約ができない場合がございますので
予めご了承下さい。
よくある質問と答え
営業代行会社に依頼するメリットは、営業のプロフェッショナルが戦略立案や新規顧客開拓を
担当してくれるため、自社の営業チームがクロージングに専念できることです。また、仕出し・ケータリング専門の営業代行会社は業界に精通しており、新たな取引先やビジネスチャンスを見つける可能性が高まります。さらに、営業活動の効率化により、コスト削減や売上向上につながることもあります。
通常、営業代行会社は定期的なミーティングを通じて、自社の営業チームと情報共有や進捗報告を行います。また、戦略立案や営業活動の調整も、双方の協力のもとで行われます。
まとめ
大口顧客との継続的な取引を実現するためには、定期訪問や営業管理が重要です。しかし、これらの課題を自社だけで解決するのは難しい場合もあります。そんなときには、営業代行を活用して効果的な営業戦略を立てましょう。
仕出し弁当・ケータリングの営業・売り上げアップは、日本仕出し営業代行センターにお任せください
競合防止の為、担当させていただくのは
1エリア当たり1社限定とさせていただいております。
エリアが埋まり次第募集を終了します。
「新規案件が取れない」「仕出しの売り上げが安定しない」「弁当の売り上げが伸びない」「既存客の掘り起こしがまったくできない」「ノウハウは分かっても、具体的にどういうタイミングで営業すればいいか分からない」「継続的に日配給食(日替わり弁当)・仕出し弁当・ケータリングを受注する具体的な手法がない」「宅配弁当の利益率を高めたい」
そのような宅配弁当・仕出し弁当・ケータリング業者様、いらっしゃいませんか?
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「通常の飲食だけでなく仕出し弁当もやって売上を伸ばしたい」
と、考えている飲食店さんはいらっしゃいませんか?
私達は以下を得意としている日本で唯一の宅配弁当 ケータリング専門の営業代行・コンサルティング業者です。
- 仕出し・給食会社の年商を2800万アップさせたプロの営業が担当
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- リスト作成、新規開拓だけでなく、既存客の掘り起こしで安定的な収益を構築
- 小規模~大規模イベントでの仕出し弁当・ケータリングの受注で数字をオン
- 上記案件のトスアップ+フォロー
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